アミューズ
2018.06.28(Thu)

【旅ログ】国際通り近くでこだわりコーヒーが楽しめる素敵なカフェへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」読者のみなさん、こんにちは!
東京生まれ、福岡&大阪育ち、沖縄在住のライター・Churako(ちゅらこ)です。今回は、那覇市の「西鉄リゾートイン那覇」を拠点として徒歩10分以内にアクセスが可能な、コーヒーが美味しいお気に入りのカフェをご紹介しますよ♪

沖縄のコーヒーブームの先駆け!自家焙煎珈琲が人気の「あぐろ焙煎珈琲店」

スタートは沖縄本島の大動脈、国道58号線沿いに建つ「西鉄リゾートイン那覇」。沖縄らしいスカッと晴れた空を仰ぎながら出発です!

沖縄都市モノレール“ゆいレール”の「旭橋」駅方面に向けて、58号線沿いに歩きます。泉崎交差点まで来たら右折。この久米大通りには地元ならではの飲食店や居酒屋さんが点在しているので、夜も楽しめるエリアです。

信号の一つ手前の交差点を右折すれば、1軒目の「あぐろ焙煎珈琲店」に到着!

「あぐろ焙煎珈琲店」の店内は、ジャズが流れるレトロシックな雰囲気。カウンター席のほかにテーブル席が2つあります。常連さんも多く、平日にもかかわらず私がいる間も何名もお客様が入れ代わり立ち代わりしていました。

「あぐろ焙煎珈琲店」は、那覇市以外にも豊見城市と八重瀬町にそれぞれご兄弟で経営されている別店舗があります。コーヒーにこだわる県内のカフェやレストランにも豆を卸しているとか。

自家焙煎コーヒーと、裏メニューの「フレンチトースト」が絶品!

自家焙煎のコーヒーの種類は、シーズンにもよりますがこの時は7種類。どれもオーダーを受けてから豆を挽き、一杯ずつドリップして淹れてくれます。

県産の和三盆を使ったオーレや、生クリームとコーヒーが層になったレイヤードスタイルのアイスコーヒー、コーヒーを凍らせた氷コーヒーなどのアレンジメニューも人気です。

どのコーヒーが良いか迷ったら、お店の方にお好みを伝えて相談してみてください。その日の気分や天候に合わせたコーヒーをおすすめしてくれますよ♪

取材当日は気温が30℃にもなる暑い日だったので、アイスコーヒーがよく出ているとのこと。私がオーダーしたのはこちらの「し泡せのアイスコーヒー」!ゆっくりと時間をかけて抽出したアイスコーヒーに、ビアサーバーで窒素の泡を充てんして淹れるアイスコーヒーなんです。見た目はまるで黒ビールみたい!

淹れたては層になっていたコーヒーが、時間がたつにつれて真っ黒になりました。こうなるともう本当に黒ビールにしか見えませんね(笑)。

窒素の泡はまるでクリームのような食感で、濃い目のコーヒーの苦みを和らげる舌触り。ビールと違って泡が最後まで残っているのも不思議です。

炭酸の泡ではないのでシュワシュワ感はなく、あくまで滑らかな喉ごしだけが感じられます。カフェインも多く入っているそうで、飲むにつれて目がシャキーンと冷めてきますよ。濃い感じはしますが雑味は一切なく、贅沢にコーヒー豆をたくさん使っているのがわかります。

シロップを入れるとせっかくの泡が減ってしまうそうなので、ブラックコーヒーが好きな方にぜひおすすめしたい一品です。

もう一つ暑い日にぴったりなのがこちら。甘めのアイスコーヒーがお好きな方ならぜひ試してみてほしい、生クリームとアイスコーヒーが層になったレイヤードスタイルのアイスコーヒーです。

コーヒーには最初から甘みがついているので、そのまま混ぜないで飲むのがコツです。甘みのあるコーヒーといっても、一緒に食べるフードの邪魔をしない程度の控えめな甘さなので、ごくごく飲めちゃいますよ。

「あぐろ焙煎珈琲店」では定期的にフードメニューが変わるとか。2018年5月現在はパンのメニューがメインになっていました。「どれも美味しそう!」とメニューを見ていると、「限定!裏MENU」という気になる文字が!

“限定”という言葉にはめっぽう弱いので、さっそく注文です。

こちらがその「裏MENU」!なんともふっくら美味しそうなフレンチトーストのことでした。表面はカリッ、中はふわっと絶妙な焼き加減。パンにミルクと卵と砂糖の味がたっぷりと染み込んで、めちゃくちゃ美味しい♡

「裏メニューなのに記事で紹介しても大丈夫ですか?」と確認したところ、快く承諾していただけました。常連さんにはもはや周知の定番メニューなのだそうです。

ということで「あぐろ焙煎珈琲店」に行った際はコーヒーだけでなく、ぜひこの絶品フレンチトーストも味わってみてくださいね。暑~い日でもまったりと落ち着けるはずですよ。

古民家を改装した「T&M COFFEE」は国際通りからすぐ

次にご紹介するのは、「西鉄リゾートイン那覇」から国際通りを観光するときにも立ち寄りやすい立地の「T&M COFFEE」です。「西鉄リゾートイン那覇」から国際通りまでは徒歩5分。こちらの「県庁北口」交差点が国際通りの入り口です。

この日はちょうど日曜日。日曜は昼の12時から18時までが“トランジットモール”という歩行者天国の時間帯となっていて、国際通りのど真ん中を歩くことができるんです。

松尾交差点を過ぎて左側の道に入り、50mほど進むと右側にあるのが「T&M COFFEE」です。古民家を改装した2階建ての建物で、沖縄らしい瓦屋根が目印♪

「T&M COFFEE」は2階建てになっており、1階はナチュラルで可愛らしい雰囲気のカフェスペース。テーブルのほかカウンター席もあります。

1階も2階もそれぞれ素敵な空間だから、ちょっとした休憩でもとっておきの時間になりますね。

淹れ方を選べるスペシャルティコーヒーと美味しいホットサンド

「T&M COFFEE」のメニューの特色は、スペシャルティコーヒーの淹れ方をお好みで選べること。豆を選ぶことはできても、淹れ方まで指定できるお店は珍しい!

抽出方法は、以下のいずれかから選ぶことが可能です。

・フレンチプレ
・ネルドリップ
・サイフォン
・ペーパードリップ
・エスプレッソ

コーヒー豆は、お店のオリジナルブレンドほか、常時最低4種類は揃えるようにしているそうです。その時どんな豆があるかはカウンター横のボードを確認してくださいね!

それぞれのコーヒーの味や風味については、スタッフの方に質問すると親切に教えてくれますよ。

まずは「本日のコーヒー」となっていたエチオピアをオーダー(「本日のコーヒー」はペーパードリップです)。このエチオピアのフレーバーは、熟したいちご、ブラックベリー、赤ワインを思わせる芳醇な風味が特徴だそう。

そしてダブルハムとチーズのホットサンドを頼んでブランチに。

もちもちした食感の米粉を使ったパンと、チェダーチーズとナチュラルチーズがたっぷりとろけるホットサンドで、とても満足度の高い一品♡

ホットサンドは他にも、沖縄ならではのあぐー豚のミートソースもありますよ。観光の際にはぜひ!

素敵なラテアートと素材にこだわったイタリアンデザート

「T&M COFFEE」さんではラテアートも楽しめます。

この猫ちゃんは、スタッフの方のオリジナリティーあふれるアートで個人的にイチオシの可愛さです!!

こちらは翼を広げた美しい「鳥」。ミルクを注ぎながら作り上げます。
どちらもSNS映えする可愛らしさなので、写真を撮るのを忘れずに…!

素材にこだわったイタリアンスイーツも見逃せません。自家製ティラミスは、エスプレッソがたっぷり効いた大人の味わいで人気のドルチェです。ゆったり休憩したいときはぜひ味わってほしい逸品ですよ♪

「T&M COFFEE」は、現在は東京の焙煎所から豆を仕入れているそうですが、今年の秋をめどに自家焙煎も始めるとのこと。今後も訪問が楽しみなカフェです!

今回はホテルから徒歩10分以内で、観光ついでにも立ち寄れるカフェを2店舗ご紹介しました。実は沖縄はコーヒーカフェのレベルがとても高く、それぞれのカフェがこだわりを持って独自のコーヒー文化を形成しつつあります。

ご紹介したカフェはいずれも、内装も雰囲気があって素敵なカフェなので、自信を持っておすすめできます。沖縄観光の際にはぜひお立ち寄りくださいね♡

〈 基本情報 〉
■あぐろ焙煎珈琲店
住所:沖縄県那覇市久米2-24-12
電話番号:098-862-1995
営業時間:9:00~17:00(土・日・祝日は10:00~17:00)OPENから11:30まではモーニングメニューあり
HP: なし

■T&M COFFEE
住所:沖縄県那覇市牧志1-2-6
電話番号:098-943-0914
営業時間:平日11:00~19:00 土・日 8:00~20:00
定休日:火曜日
HP:http://www.tmcoffee.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tmcoffee_jp/
Facebook:https://www.facebook.com/tmcoffee.jp/

〈 施設情報 〉
西鉄リゾートイン那覇
住所:沖縄県那覇市久米2-3-13
電話番号:098-869-5454
HP:https://nnr-h.com/n-inn/naha/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード