アミューズ
2017.05.04(Thu)

【Instagram連動企画】出逢いの街、天神、春吉、西中洲エリア!

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活スタート!福岡の出逢いと交流のスポットをご紹介

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。今月は「Interactive(出逢い・交流)」をテーマに天神、春吉、西中洲エリアを巡ります。

博多の台所!柳橋連合市場

「とびっきり新鮮!とびっきり賑やか!」のコンセプト通り、毎日たくさんの人で溢れかえっている柳橋連合市場。定期イベントも多く、毎月第3木曜日は「定例売り出し」、毎年1月は「ぜんざい祭り」、毎年11月は第1日曜日に「うまかもん祭」といったイベントで、より一層市場全体が盛り上がっています。市場ならではの温もりに出逢えるスポットです。

<施設情報>
柳橋連合市場
住所:福岡県福岡市中央区春吉1丁目6-4-1
電話番号:092-761-5717
営業時間:9時〜18時 
定休日:日曜日
HP:http://yanagibashi-rengo.com/

福岡市民の憩いの場、天神中央公園

天神のオアシスといえばここ、天神中央公園。年間を通して様々なイベントが開催されており、「お祭り広場」として、福岡の人々に愛されており、多くの交流が生まれる場所でもあります。

また、春には満開の桜達が咲き誇り、園内中を春のピンクが包み込みます。今はもう桜のシーズンは終わりましたが、これから生い茂ってくるつやつやとした草花達に出逢いにいってみるのもオススメです。

中央公園のと隣接し、福岡県公会堂貴賓館という重要文化財建築物もあります。明治時代の希少なフレンチ・ルネッサンス様式を基調としていて、一般に公開されているのでご興味がある方は是非足を向けてみては。福岡の歴史を感じる旅も、素敵ですね。

光と緑の空間にバラエティ溢れる施設が集結!アクロス福岡

建物を都会の中の1つの山と見立て全面緑化されたステップガーデン。四季折々の植物達が、季節ごとに違った表情を見せ、隣に隣接する中央公園と共に癒しの緑の空間を演出しています。癒しのひとときを満喫できそうです。

館内に入ると、開放感に満ちた広々とした光の空間。クラシック専用のシンフォニーホールをはじめ数多く存在するホール、国際会議場、展示場など、いくつもの施設が混在する複合施設です。
「Asian Crossroads Over the Sea-FUKUOKA」として、海を越えアジアとのクロスロードとなる福岡をイメージして作られたコンセプト。実際に多くの国際交流が生まれている場所です。

福岡の出逢いの象徴!福博であい橋

アクロス福岡から中洲の方に向かうと、福博であい橋に出ます。東と西、2つの街が出会うことから名付けられました。夜はライトアップされ、幻想的な空間が広がります。すぐ近くには中洲の屋台が立ち並ぶので、旅の締めくくりに屋台のラーメンもいいですね。

「Interactive(出逢い)」をテーマに、天神、春吉、西中洲エリアの旅、いかがでしたでしょうか?次回は「Healing(癒やし)」をテーマに、大濠エリアを巡ります。
Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。是非そちらも御覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード