アミューズ
2018.04.05(Thu)

【旅ログ】最近注目が集まる人気スポット!京都駅からも近い「梅小路公園」へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!京都育ち京都在住の旅好きライター・キョンです。今日は京都のとっておきのスポット、「梅小路公園」をご紹介します。京都唯一の水族館や、2016年にオープンしたばかりの京都鉄道博物館などがあり、デートやお子様連れにもぴったりのスポットです!

拠点となるのは、2017年にオープンしたばかりの、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川です。梅小路公園に行くには、まずホテルから徒歩2分の、地下鉄京都市役所前から地下鉄に乗って、京都駅に向かいます。京都駅から歩いて約15分の距離なので、お散歩がてら歩いてもいいですし、バスを利用する場合は、京都駅前のB3乗り場から出ている、市バスに乗って「七条大宮・京都水族館前」もしくは「梅小路公園・京都鉄道博物館前」で下車すればすぐに到着します。(バスの系統によって、下車駅の名前が少し異なります。)

梅小路公園についたら、まず公園の全体像を確認しておくと◎。とても広い敷地に、見どころがたくさんあるので「こことここは絶対外せない!」という目的地を予め決めちゃいましょう。

公園東側の入り口から入ると、「梅小路公園」と書かれた電車の車両が。この車両は京都市内を市電が走っていたときの車両で、現在は、総合インフォメーションとして活用されています。車内では、当時の写真などが展示されていたり、まずはここで情報収集していきましょう♪  

日本でここだけ?イルカのジャンプが見える公園

私は今回、京都駅から歩いて梅小路公園に行きました。まず目に飛び込んでくるのは、京都水族館の建物です。2012年3月に開園した、京都初の水族館です。この水族館ができてから、一層梅小路公園に多くの人がやってくるようになり、一躍京都の人気スポットになったんですよ。

京の川をテーマにしたエリアには、オオサンショウウオの大型展示があったり、京の海をテーマにした約500トンの人工海水を用いた大水槽の展示など、工夫の凝らされた展示が特徴です。

私はオープンして間もない頃に行って、イルカショーを見たのですが、その頃はまだイルカも新米でうまくジャンプができない、という貴重なシーンを目撃しました。とても愛らしかったのを覚えています。でも今回、公園の外からですがイルカたちが華麗に大きなジャンプをしている姿が見えてうれしかったですね。

そうそう、梅小路公園の芝生公園からは、イルカショーのジャンプシーンが見えるんです!ぜひ探してみてくださいね。

そして今回は幸運にも、「梅小路公園手づくり市」の開催日でした!芝生広場にはたくさんのテントブースが並んでいます。毎月第一土曜日に開催されているんですって。

手づくりスイーツやアクセサリー、石けんや革細工、お洋服から整体マッサージブースまで。見ていて飽きません。作り手さんのこだわりがたくさん詰まったものばかり。お店の人とのコミュニケーションを楽しみながら、自分だけのお気に入りを探すのって、楽しいですよね♪もしタイミングが合えば、ぜひ第一土曜日に行ってみてください。

自然の中でリフレッシュ!季節の花々を愛でる

梅小路公園は、梅林でも有名です。3月頃だと見事な梅を見ることができます。なんと14種類もの梅が、140本も大切に育てられているんですって。私が行ったときはちょうど梅のシーズンだったので、目にも鮮やかで、香りも素晴らしい梅を楽しむことができました。

緑豊かなこの公園では、梅だけでなく、春には桜やツツジが咲き誇り、秋には「梅小路公園紅葉まつり」のライトアップが催されるなど、四季折々の花々を楽しむことができますよ。敷地内には「朱雀の庭・いのちの森」という、滝まである立派な日本庭園と、都市空間に自然の生態系を復元したエリアがあります。周りの喧騒から離れた見事な空間です。

鉄道博物館でアトラクションを楽しもう

さて、最後に紹介したいのは、「京都鉄道博物館」です。こちらも2016年に開業したばかりの新しい観光名所です。印象的な形の建物が目印で、エントランスからはすでに旧型の新幹線などの電車を見ることができます。3フロアからなる建物と、外にはSLに乗ることができるアトラクションまであります。蒸気機関車「SLスチーム号」は、もくもく煙をはきだしながら梅小路公園を走っています。本物の蒸気機関車を見たり乗ったりする機会ってとても貴重ですよね。

そのほかにも、役目を終えたトワイライトエクスプレスなどの貴重な車両展示や、鉄道の歴史やしくみ、ジオラマなど見どころは盛りだくさん。じっくり見ていると半日あっても足りないかもしれません。

隣に気になるレトロ感満載の建物を発見!こちらはなんと旧二条駅舎なんです。明治37年に建設されて、今では京都市指定有形文化財に指定されています。中はミュージアムショップになっていて、鉄道博物館のチケットがなくても入ることができますよ。左右対称の美しい建物、ぜひ見ていってくださいね。

近年ますます盛り上がりを見せる梅小路公園、地元の人にも観光客にも愛される場所です。みなさんもぜひ遊びにきてくださいね!自然も感じられてリフレッシュすること間違いなしです。

〈 基本情報 〉
梅小路公園
住所:京都市下京区観喜寺町56-3
アクセス:京都駅(JR・地下鉄・近鉄)中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分
電話番号 : 075-352-2500
HP:http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

〈 施設情報 〉
ソラリア西鉄ホテル京都プレミア 三条鴨川
住所:京都市中京区木屋町通三条上る上大阪町509番地
電話番号:075-708-5757
HP:http://nnr-h.com/solaria/kyoto_p/

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード