アミューズ
2018.10.09(Tue)

【旅ログ】フルーツ派?カフェ派?個性爆発!アメ村・堀江エリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!おいしいものと街歩きが大好きなライター、GURIKOです。
今回レポートするのは、来る度に新しいお店ができていて、地元に住んでいる人にも常に新鮮な驚きを提供してくれるアメリカ村(通称アメ村)エリアと堀江エリアです。
どちらも「西鉄イン心斎橋」から歩いて2~8分以内と近いのも魅力!忘れ物をしても楽々取りに行ける距離ですね(笑)

堀江は元々、家具屋さんやインテリアショップが多かったこともあり、今も昔から残る商店が点在しているんです。
その中にストリートブランドのショップやオシャレなカフェが同居しているというイメージで、住みやすいエリアとも言われています。私にとっても「堀江に住む=オシャレ!」というイメージがあります。

一方、個性的なお店が多いアメ村エリア。
お店の中に一歩足を踏み入れれば、そのお店の世界観を楽しめるのが特徴的です。話題のスイーツやストリートフードの食べ歩きもできるので、観光気分でいろいろ食べ歩いてみるのも楽しいですよ!
おもしろい雑貨店や、レアな衣類やレコードを売っているお店もあり「知る人ぞ知る」お店を探索するのにもオススメのディープなエリアです。
若者が集うというイメージがありますが、大人が行っても懐かしさと「今」の空気感を知る社会見学的な楽しみ方もあるんです。

堀江エリアを散策してみよう!

今回も旅の拠点は「西鉄イン心斎橋」からスタート!歩いて行ける、堀江エリアへ向かいます。

ホテルを出てまずは右手に進みましょう。約7分ほど歩いたらまた右手に曲がってみます。「西鉄イン心斎橋」から見ると南西側のエリアが堀江です。

オシャレな花屋さんがあったり、インテリア雑貨のお店が点在するので、インテリアデコレーションが好きな方は欲しいものがたくさん見つけられると思いますよ!
お店のスタッフの話もおもしろいのでついつい盛り上がって長居してしまうこともしばしば。

タトゥー専門店の前をおじいちゃんが自転車で通過する風景も堀江らしさ…?(笑)
ストリートファッション好きの彼へのお土産に限定品などを購入してもいいかもしれませんね。(ブランドによっては、入場制限があり、行列に並ばなくてはいけないことがあります)

こんな感じで一歩引いてみて見ると、昔からあるビルの1階を改装してショップとして使っているお店がたくさんあります。
中には、2階フロアにひっそりと存在しているカフェなどもあるので看板を見つけたらビルの中に入ってみるのもおもしろいですよ!

店頭はそれぞれのお店の個性が出ますよね!可愛いチェアが並べられたショップで、思わず入ってみたくなります。
ディスプレイも大型店舗に比べて、頻繁に変えられているので、街歩きをしていても新鮮な驚きがありますよ。

こちらはメキシコ雑貨の専門店。変わったものや夏にピッタリなアクセサリーに巡り会えそうです。
カラフルな店頭に好奇心が湧きますね!入るにはちょっと勇気がいるかも!?

アメ村のフルーティーなドリンクスポット「マジマフルーツ」

「マジマフルーツ」は濃厚なミックスジュースと断面が美しいフルーツサンドを楽しめるお店。フルーツを使ったカクテルなどのメニューもあります。

黒い壁が目印です。1階でオーダーして、スタンドで楽しむこともできますが、2階のまったりした空気ものんびり楽しみたい方にはオススメです。

スケートボードが並べられた階段を昇っていくと…

ストリートの様子を上から観察できる2階席があります。逆側にはソファ席も。

私のオススメドリンクはミックスジュース。ブルーソーダも珍しいですね!
飲み物はアルコール類もあって、フルーツを使ったものが人気。
フォトジェニックなパフェもあるのでフルーツ好きにはたまらないお店です。

断面が美しいフルーツサンドは種類も豊富。季節のフルーツをたっぷり使っていて、口当たりのいいクリームでフワフワのパンをサンドしています。
ひとつひとつパッケージングされているのでテイクアウトもOK!

こだわりのカレーとチャイとチーズケーキ!三角公園すぐ近くの「アバニコ」

「三角公園」というのは実は正式名称でない、ということを今回知ったほど、地元の人にはこの呼び方が浸透していますが、正式名称は「御津公園」というそうです。
「三角公園」が正式名称だと思っている大阪人は絶対に多いはず!(笑)

そんな“通称”三角公園のすぐ近くにあるのが「アバニコ」です。
カフェであり、ダイニングであり、ホッとする空間。お店の中に一歩足を踏み入れると外の喧噪がウソのように別空間が広がります。

流れる音楽のチョイスも心地良い!アジア風あり、オールディーズありで思わず「さっきの曲、気になる!」と店長に話しかけてしまったほどです。
聞いたところによると、お友達の中にレコードショップを経営されている方がいるそうで、その中からオーナーが好きな曲をかけているとのことでした。

店内は席数も少なめですが落ち着きます。素朴な椅子とテーブルが並んでいてかわいい!

こちらのオススメはなんといってもチャイ。チャイだけで6種類もあるカフェ、初めて見ました。
チャイ、マサラチャイ、シナモンチャイ、ジンジャーチャイ、カルダモンチャイ、ラムチャイがあり、チャイとマサラチャイ、ラムチャイの3種類はアイスもあります。
チャイのテイクアウトも店頭でされているので、ホテルの部屋に持ち帰って飲むことも可能ですね。

濃厚なチーズケーキも見逃せません。写真は通常サイズ(420円)ですが、100円プラスでビッグサイズに変更することも可能。
シェアするならビッグサイズにしてみてもいいかもしれません。

チョコレートケーキやシフォンケーキ、季節のケーキ、ハニートーストやフレンチトーストなどもあるのでカフェタイムも楽しめます。

「アバニコ」では日替わりのランチも楽しめますが、特製のビーフカレーはぜひ食べてほしい一品。(カレーはレギュラー商品なのでランチタイムもディナータイムも楽しめます。)
程よい辛さとホロホロの牛肉に大満足間違いなし。ランチについてくるサラダのマカロニもカレー風味で、それも嬉しいポイントでした!

カレー、チャイ、チーズケーキのトリプルコンボでぜひ楽しんでほしいです。

大阪の「今」を感じるならアメ村が断然おすすめ!

どの時間帯も人通りが多いアメ村エリア。話題性の高いおもしろいコンセプトの店や、個性が爆発しているお店を多く発見することができるのが街歩きの楽しみです。
思わず振り返ってしまうような奇抜なファッションの人を見ることもでき、大阪の「今」を感じられるアメ村はぜひ訪れておきたい場所ですね!

テレビやメディアで有名な占い師がいるスポットも点在しています。
恋に悩む女子の姿を見て「懐かしい~、私にもあんな時期があったな~。」なんて思ってしまう、私なのでした。
次はどこへ行こうかな??

〈 基本情報 〉
■マジマフルーツ
住所: 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9−17
営業時間: 11:00~翌2:00(L.O.25:30)
HP:https://www.instagram.com/majimafruits/

■アバニコ
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2−10ー27森ビル1階
TEL:06-6212-1610
営業時間:*2018年から営業時間と定休日が変わったのでご注意ください!
ランチタイム:12:00~15:30
ティータイム:15:30〜18:00
ディナータイム:18:00〜
クローズ:月曜はL.O.22:30、木曜〜日曜はL.O.21:30 
定休日:火・水
HP:http://www.cafe-abanico.com/top.html

〈 施設情報 〉
西鉄イン心斎橋
住所:大阪市中央区西心斎橋 1-15-12
電話番号:06-6241-5454
HP:http://www.n-inn.jp/hotels/shinsaibashi/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加