アミューズ
2018.06.12(Tue)

【Instagram連動企画】高宮平尾エリアで話題のパン巡り♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

高宮平尾エリアで話題のパン巡り

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。心地よい季節は、美味しい物の食べ歩きがしたくなりますね。
6月のPintripは、「パン巡り」をテーマに福岡市で今注目の高宮・平尾エリアを中心に話題のパン屋さんを巡って行きます。

〝モロパン〟を知らずして、高宮・平尾エリアは語れない!

まず一軒目は、福岡のパン好きたちを唸らせる話題の「モロパン」へ。
平尾駅から徒歩10分ほど歩くと、駐車場横の白い自販機に可愛いイラストでモロパンと書いてあるのが目印。古民家をリノベーションして作られたお店は、門構えからなんだか落ち着きます。

玄関の扉を開けると、パンの人気ランキングと本日の焼き上がりの時間がボードで丁寧にお知らせしてくれています。手に取ったのは人気上位に常にランクインするという「MORO食パン」。
風味よく、しっとり柔らかで高品質なカルピスバターを使用しているのが人気の秘訣です。ちなみに、人気No.1は北海道産バターを使用したメロンパンです。

ずらりと並んだパンの種類の多さに、あれもこれも食べたくなっちゃいます。福岡と言えば、明太子ですがここの〝明太フランス〟は最近リニューアルされさらに美味しくなったのだとか。
木藤商店の無着色・昆布入りの辛子明太をたっぷり入れた明太フランスは明太好きをも唸らせる美味しさです。
他にも子供達に人気のくまさんぱんなど遊び心も満載で、キッズから大人まで愛される名店です。
2階にはイートインスペースもあるので、コーヒーやカフェラテと一緒に焼き立てをすぐに食べられますよ。

〈施設情報:MOROPAIN(モロパン)〉
住所:福岡県福岡市南区高宮1-17-5
電話番号:092-791-5676
営業時間:7:00~17:00
HP:https://www.facebook.com/moropain/

毎日行列!並んででも食べたい、うーぱんベーカリーのコッペパン

2軒めは高宮駅から徒歩5分程度の、うーぱんベーカリーへ。ここは11時のオープンに合わせて朝から行列が絶えない人気店です。
店内のスペースが限られているので、一組ずつ入り、店主にオススメを聞きながらパンを買うのが◎。パンが無くなり次第閉店するので、お目当のパンを買う場合はお早めに来店を。

今年で12周年目を迎えるという、うーぱん。この日は売り切れていましたが、人気は注文を受けてからコッペパンにサンドするという「はちみつバターサンド」と「ピーナツバターサンド」。
もちもちふわふわのコッペパンは5種あり、コッペに次ぐ人気のベーグルはイチジクやシナモンレーズンなど6種あります。
そしてパンの美味しさは言わずもがな。うーぱんベーカリーの人気の秘密は、店主の人柄にもあるのです。お話すると心がほっこりする店主が作るパンは、一つ一つ丁寧に焼き上げている想いが伝わる優しい味です。

〈施設情報:u-pan bakery(うーぱんベーカリー)〉
住所:福岡県福岡市南区大楠3-7-16
こいまりビル1F
電話番号:092-525- 3358
営業時間:11:00~
※パンがなくなり次第終了
HP:http://www.u-panbakery.com/omise.html

素朴な味わいと飽きのこない定番さが美味しい、コウブツへ

最後に訪れるのは、うーぱんから徒歩30秒のコウブツへ。
ここは朝起きて焼き立てのパンが食べたい!を叶えてくれる嬉しい朝7時オープンです。

ここは毎日食卓に欠かせないパンを、素朴で味わい深い美味しさで提供してくれます。
人気は、ごまの食パンですがその隣で目を引いたのがカルピス食パン。水を使わずにカルピスと牛乳と練乳だけで作っているんだとか。
他にもぜひ食べて欲しいのが、どっしりと食べ応えのあるベーグルたち。中でも黒ベーグルきなこはブラックココア生地にきなこクリームを挟んだインパクトある一品です。基本的にほとんどのパンに栄養価の高い全粒粉が入っているので、お子様にも食べて欲しいラインナップです。

〈施設情報:コウブツ〉
住所:福岡県市南区大楠3-8-16大和荘1F
電話番号:092-524-1139
営業時間:7:00~17:00
(休日前は15:00まで)

パン巡りの醍醐味!近くの公園へ寄って、食べくらべ

うーぱんベーカリーとコウブツのすぐ近くにある磐瀬公園へちょっと寄り道。
買い揃えたとっておきのパンを少しだけここで食べちゃいましょう。

パンの最高のお供であるコーヒーを、うーぱんベーカリー隣の「プレイズストア」にてテイクアウト。スッキリとしたコーヒーの後味が、チーズベーグルと相性ぴったりです。
日陰はまだ心地よいので、木々の鼻歌を聴きながらパンをほうばるだけでシアワセな気分になりますね。

「福岡高宮平尾でパン巡り」をテーマに巡った、今回のPintrip、いかがでしたでしょうか。
福岡はグルメの街とだけあって、パン屋さんも個性豊かに勢ぞろいしています。
そして高宮平尾エリアは、市内に住む人たちでも発掘しきれていないほど面白いお店が軒を連ねています。
今回はパン巡りを紹介しましたが、ぜひ雑貨屋さんやお花屋さんなども合わせて発掘してみてくださいね。

Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。
是非そちらも御覧ください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加