鹿児島県の大隅半島から約60kmの海上に位置し、スピリチュアルな島としても人気を誇る屋久島。日本屈指のリゾートともいえるこの島に行ったら絶対にやっておきたい、5つのことをご紹介します。
ぜひ島の大自然を想像しながら読んでみてくださいね♪
屋久島と言えば屋久杉。その屋久杉を代表する古木として知られるのが樹齢推定約3000年とされる縄文杉です。
縄文杉へのトレッキングは10km以上の道のりを歩くため、服装や持ち物などの対策は必要不可欠。道のりはほとんどが1本道ですが、道中の案内が欲しい方はガイドさん付きツアーがオススメです。古代から歴史を重ねてきた縄文杉を間近で見る迫力に、圧倒されること間違いなし!
驚くほど透明で美しい海の上をカヤッキングする体験もオススメ!爽やかな海風を感じながら、自然と一体になったような感覚が味わえますよ。
初心者でもレクチャーを受ければ体験可能。岸壁がそそり立つような迫力満点の屋久島を、海から一望できるなんて素晴らしい思い出になりますよね。
魚になった気分で水中を泳ぐダイビングはいかがでしょうか?屋久島はなんと全国魚種調査コンテストで3年連続1位に輝いたこともあるほど、素敵な景色が楽しめるダイビングスポットでもあるのです。
また、雨が多いことでも知られる屋久島ですが、ダイビングは海が穏やかであれば雨が降っていても問題ナシ!天候を気にせず楽しめるアクティビティです。
特に島の北部は天候の影響を受けにくいオススメのスポットです。
島の北部にある矢筈岬を境にその日の風向きに合わせて、東側と西側どちらの湾でもダイビングができるのが最大のメリット。ウミガメの遭遇率が高いのも魅力的です。
海面スレスレのところを100m以上も飛び続けることができるトビウオ。このトビウオは屋久島のソウルフードとも言われており、お刺身や唐揚げ、すり身などにしていただくことができます。
お刺身ならばプリプリとした食感と上品な甘みが特徴。屋久島に来たら、ぜひともご堪能ください!
ときには小滝に打たれたり、泳いだりしながら雄大な屋久島の沢登りを楽しむ経験も素晴らしい思い出になるでしょう。マイナスイオンたっぷりで癒されますよ。
沢登りに必要なライフジャケットやヘルメットなどはツアーに申し込めば貸してもらえます。夏だけの期間限定ですが、体験する価値ありのアクティビティです!
屋久島には140近くの川が流れており、沢登りのコースも無数にあります。
ポイントはその日天候や水量など条件によって異なるので、どんなコースになるのか、わからないという事も沢登りの魅力の一つかもしれません!
いかがでしたか?屋久島でやりたいことは見つかったでしょうか?いずれも素晴らしい自然を生かした素敵な経験ばかり。きっとたくさんの楽しい思い出ができるはずです。屋久島に訪れる際に参考にしてみてくださいね!