グルメ
2017.08.17(Thu)

鹿児島土産はコレだ!絶対にハズさないご当地土産ベスト5!

このエントリーをはてなブックマークに追加

雄大な桜島が望める南国鹿児島。鹿児島は気候が良いのはもちろんですが、温泉や食べ物なども最高なのです!是非素敵な思い出とともにお土産もしっかり持ち帰りたいものですよね。今回は鹿児島旅行のお土産としてハズレなしの美味しいモノばかりを一挙にご紹介しちゃいます!

かるかんまんじゅう

一見すると一般的な普通の大福のようにも見えますが、原料に自然薯(山芋)を使用しており、ふんわりとした食感が印象的な和菓子です。中にあんこが入っているのが「かるかんまんじゅう」ですが、中にあんこが入っていないかるかんもあります。熱いお茶との相性は文句ナシ!甘い物好きな方へのお土産としてオススメです。

唐芋レアケーキ

鹿児島といえば、サツマイモ!唐芋レアケーキは甘〜いサツマイモをふんだんに使用したおいしいケーキです。

お芋を使ったスイーツだとスイートポテトのようなものと勘違いする事なかれ。実は1990年代に客室乗務員の方が並んで買うことから人気に火がついたものなんだとか。とろりととろける不思議な食感がクセになる美味しいスイーツなのです。冷凍にて全国発送も可能。是非お試し下さい!

かすたどん

高橋さん(@tkhst)がシェアした投稿 -

フワフワのスポンジの中にトローリとしたカスタードクリームが入った「かすたどん」。そのまま常温で食べても美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして食べても美味!鹿児島県産の新鮮な卵の風味が口の中一杯に広がる美味しさ。お子様のおやつにもピッタリのスイーツです!

さつまあげ

魚のすり身を成型して揚げた鹿児島の郷土料理の一つであるさつま揚げ。近年はバリエーションも豊富に揃い、箱に入ったさつま揚げは格式のあるお土産としても大人気。ついつい人にあげる前につまみ食いしてしまうほどの美味しさです。レンコンやコーンなどが入った変わり種さつま揚げも話のネタに!

芋焼酎

@kayo_0623がシェアした投稿 -

鹿児島のお酒と言えば、やはり芋焼酎でしょう!どっしりとしたの見応えのある芋焼酎はさつま揚げなどの郷土料理とも相性抜群です。実は『薩摩焼酎』は、世界貿易機関であるWHOが定めた指定銘柄の一つにもなっているんですよ! また、奄美群島お馴染みの黒糖焼酎も見逃せません。まるでウイスキーのような芳醇な甘みが広がるお味です。お酒好きな方へのお土産にいかがでしょうか。

いかがでしたか?鹿児島旅行を堪能した後は、鹿児島土産を持って大切な人に会いにいきましょう。今回ご紹介したお土産なら、ハズレはありません!楽しいお土産話とともに、喜ばれること請け合いです。ぜひ、鹿児島旅行の際にはご参考にしてみて下さいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード