アミューズ
2018.08.30(Thu)

【旅ログ】選ぶのも楽しい♪ハンドメイドな高知みやげ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Pintripをご覧のみなさま、こんにちは!生まれも育ちも高知のライター・はちきんです。今回の旅ログでは、高知のとっておきの情報をお届けいたします!ちなみに「はちきん」とは、高知で女性を表す方言なんですよ。

さて、旅といえば「おみやげ」。一般的なおみやげ店でお菓子や特産品を買うのも楽しいのですが、今回は地元女子に人気を集める雑貨店で見つけたハンドメイドな高知みやげをご紹介します。

雑貨店めぐりの前に、まずは高知名物をご紹介!

まず、高知を代表する観光スポットといえば「はりまや橋」。今回雑貨めぐりの拠点としたホテル「西鉄イン高知はりまや橋」のすぐ裏にあります。
その昔、お坊さんと町娘の恋物語の舞台となった橋で、よさこい踊りの唄の歌詞にも登場。橋の周辺には水路と緑が広がっていて、旅の休憩にもぴったりな場所です。

そして、高知を代表する偉人といえば「坂本龍馬」。「西鉄イン高知はりまや橋」から北へ、路面電車で5分ほどのところにあるJR高知駅にも龍馬像があり、記念撮影スポットになっています。
他にも、カツオのたたきやユズなど食べ物の名物が多いのも高知の特徴。これらの食材は、おみやげ品にもよく使われています。

さぁ、雑貨店ではどんな高知みやげに出会えるでしょうか?さっそく出発しましょう!

高知のアレコレが、かわいい紙雑貨に変身!

スタート地点は「西鉄イン高知はりまや橋」。まずはここから徒歩3分ほどのところにある「おびさんロード」へ出ましょう!

歩行者天国を知らせる看板もおしゃれです。

最初に訪れたのは「Paper message おびやまち店」。カード、便せん、封筒、シール、包装紙などなど……オリジナルデザインのペーパーアイテムを販売するお店で、地元の女性たちにも大人気!

心踊るアイテムがたくさんありますね!中でも高知みやげにおすすめなのが「土佐みやげシリーズ」です。
ノートやメモ帳などのステーショナリーはかわいくてユーモラス。しかも、手頃なお値段のものがそろっているので、友達や会社の人へのおみやげにもぴったりですよ♪

こちらはインパクト大! カツオのたたきの形をしたノートです。

こちらのメモ帳は、はりまや橋や船に乗った龍馬などのイラストがかわいいですね。

桂浜(かつらはま)と龍馬が描かれたレターセットは、旅先から家族や友達に送るのも◎

高知の名所や特産の野菜が描かれたマスキングテープは、カラフルで使うのが楽しそう!

そして、こちらのお店には高知名物をかたどったカードやシールなど、クラフト素材も充実。メッセージカードとして使ったり、旅のアルバムのアクセントに使ったり、ガーランドにしたり……どんなふうに使おうかな〜と想像をふくらませながら、あれこれ選んでみてください。

ユズ・ブンタン・トマト・キュウリなど高知の特産野菜のカードは、店員さんが一つひとつ手作りしているんですよ。

紙もの雑貨って、選んでいるだけでもワクワクしてきますよね。私も取材をしているはずがあれこれ欲しくなって、お買い物しちゃいました! 

購入商品を入れてくれる紙袋が高知柄なのも見逃せません。

ゆるさがたまらない「クレイクラフト」

さて、次は少しだけ足をのばしてクレイクラフトの雑貨屋さんへ。移動は路面電車が便利ですよ。

次のお店へは枡形(ますがた)停留場で下車して向かいます。

お店は停留場から徒歩3分ほどの場所にあります。

やって来たのは「Handmade雑貨 にこ」。熱を加えることで硬くなる粘土を使ってハンドメイド雑貨をつくっている、あきやまひろみさんが営むお店です。

カラフルな粘土を使ってさまざまな形をつくり、まるで金太郎飴のようにカットして表情豊かな断面を楽しむのがあきやまひろみさんの作品の特徴。こちらのお店では、それらのパーツをアクセサリーやスマホケースにして販売しています。

そして、パーツのなかには高知の名物やソウルフードもラインナップ。それがゆるっとしていて、なんとも愛おしいんです!

よこさい鳴子(なるこ)や土佐犬のピアスを販売しています。左側は、高知でおなじみのしばてん踊りの被り物がモチーフです。

マグネットタイプは、外国からの観光客に人気!

お店の一角にはあきやまさんの作業場もあり、その場でパーツを選んでオーダーアイテムをつくってもらうこともできます。

一つ一つ表情がちがうパーツを選んで……

キーホルダーにしてもらいました!

また、地元の人がグッとくるソウルフードも粘土で制作。すべて製造・販売会社公認となっており、かなり細部にまでこだわっているんですが、やっぱりゆるい……この絶妙な可愛さがたまりません!

こちらは地元牛乳メーカーが販売するコーヒー牛乳がモチーフ。

高知を代表するおやつ、ミレービスケットもご覧の通りのかわいさです。

私のイチオシは、高知のお寿司シリーズ!高知で古くから伝わる食文化、皿鉢&田舎寿司がブローチになっています。よーく見ると、ご飯の一粒一粒まで表現されているんです。

カツオのたたきと、それを巻いたお寿司のパーツ。なんとこちらは指先サイズ!

まとめ

はぁ〜、見ているだけで心が潤いました。どのアイテムも作り手さんの高知愛が詰まっているので、すてきな旅の思い出がより鮮明に思い出せると思います。みなさんの高知旅の思い出にピタッとくるおみやげが見つかりますように!

〈 基本情報 〉
■Paper Message(ペーパーメッセージ) おびやまち店
住所:高知県高知市帯屋町1-13-23
電話番号:088-822-1156
営業時間: 10:00~20:00
定休日:不定休
HP:http://www.papermessage.jp

■Handmade雑貨 にこ
住所:高知県高知市上町1-11-1
電話番号:088-875-2861
営業時間: 12:00~17:00
定休日:日・火・水・金(その他イベント出店日は休み)
HP:https://www.akiyamahiromi.com

〈 施設情報 〉
■西鉄イン高知はりまや橋
住所:高知県高知市はりまや町1-1-3
電話番号:088-875-5454
HP:https://nnr-h.com/n-inn/kochi/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加