ソウルの代表的なグルメは、お店でいただくのもいいですが、日本ではなかなか体験できない地元ならではの屋台も外せません!屋台にはおいしいB級グルメがたくさん並んでいます。ソウルに行ったときには絶対食べておきたい、絶品B級グルメをいくつか紹介します♪
カルクッスは、日本で愛されるラーメンのような料理。さっと食べられることから、現地のサラリーマンにも人気です。煮干しや鶏だしなど、日本にもなじみの深い材料がベースなので、食べやすさはバツグン!ソウルならバリエーション豊かなカルクッスが楽しめます。残暑で暑さが気になるときは、冷麺バージョンもどうぞ。
なんだかこのフォルム、どこかで見た気がしませんか?そう、日本の海苔巻きとそっくりですよね!でもこの「キンパッ」には韓国海苔が使われていて、中には野菜やお肉が巻かれています。韓国ではサンドイッチ感覚で親しまれるグルメなんですよ。チェーン店はじめいろいろなお店で売っていて、ソウルではヘルシーなバリエーションも豊富です。
日本でいう肉まんや餃子にあたるマンドゥは、韓国では一般的な食べ物。なかでもソウルでぜひ食べておきたいのが「ソンワンマンドゥ」です。具材たっぷりの韓国風肉まんで、1個で満足できるボリューム感が嬉しい!効率よくソウル巡りをしたいという方に、食べ歩きグルメとしておすすめです。温かさと肌寒さが混ざる季節にもぴったり。
チョッパルは、特製のたれで豚足を煮込んだ料理。しっかり味の付いた豚足はお酒とも相性がよく、屋台でもよく見られる韓国のB級グルメです。そんなチョッパルで有名なのが、ソウルにある奨忠洞(チャンチュンドン)チョッパル通り。老舗のチョッパル店をはじめ、チョッパルのお店が軒を連ねています。お店の味を食べ比べてみるのも楽しいかも!
小腹を満たしたいときにおすすめなのが、韓国の屋台おやつ「ホットッ」。シナモンと黒砂糖を使った甘くて温かいホットッがメジャーですが、野菜たっぷりのホットッもおすすめ。ソウルの南大門市場は、甘いものから甘くないものまで、バリエーション豊かなホットッが見つかる穴場です。
ソウルのB級グルメは、魅力的なものばかり。ちょっぴり辛めのものもありますが、日本で使われる調味料も活用されていることから、どれも食べやすい味です。食べ歩きできるものなど手軽に食べられるものも多いので、ぜひソウルの秋の味覚を楽しんでみてください!