アミューズ
2018.09.18(Tue)

【フクオカ女子旅お土産上手】第2回:FRUCTUS

このエントリーをはてなブックマークに追加

「フクオカ女子旅お土産上手」は、お友だちから喜ばれ、自分も欲しくなるような、センスの良い福岡のお土産を発掘する連載コラムです。“ちょこっといいもの”に目がないお土産ハンターのchocoがレポートします。

第2回目の今回は、西鉄福岡(天神)駅からも薬院駅からも歩いて行ける「FRUCTUS(フラクタス)」。

この店は、福岡の感度が高いおしゃれ女子に人気のグラノーラのお店なんです。

もともとは2010年、東京・千駄ケ谷にオープン、その後、銀座の百貨店にも出店し、ファッション誌やライフスタイル誌で話題を呼び、グラノーラブームの火付け役となりました。

2016年から加工所を福岡に移し、それを機に、今ではショップも薬院にお引越ししています。インテリア関連のお仕事もしているオーナーさんのセンスが光る洗練された空間です。

県外から旅行でいらっしゃる方は、西鉄福岡(天神)駅すぐそばのホテル「西鉄イン天神」を拠点にすると便利ですよ。

FRUCTUSのお土産といえばやっぱり

FRUCTUSのグラノーラは、通常のグラノーラのようにオートミール、ハチミツ、油で作りますが、それに自家製のフルーツシロップやスパイスで独自にブレンドしたタレを絡めます。このタレが人気の秘密。

プレーン、コーヒー、抹茶、シトラスの4種の”FRUCTUSの素“をベースに、ドライフルーツやナッツをブレンドした数種類のグラノーラが販売されています。(季節やタイミングで結構種類が違うのでマメに行くと楽しみが増えます!)

●グラノーラ各種 お試し100g・648円~、お徳用400g・2,160円~

もうひとつの名物はジンジャーコーディアル

グラノーラ目当てで来る方がほとんどですが、実は「FRUCTUS」のもうひとつの名物はジンジャーコーディアル。グラノーラより早く誕生していた人気商品なんです。

はじめての方におすすめなのはオリジナルジンジャーコーディアル。シナモン、クローブ、ナツメグ、赤唐辛子を煮込み、はちみつとかぼす果汁を加えて作っています。

ほかにも黒コショウとカルダモンを加えたスパイスジンジャーコーディアル、免疫にいいとされるハーブを詰め込んだハーブジンジャーコーディアルもあります。

炭酸やお水と合わせて、4倍希釈でどうぞ。

●ジンジャーコーディアル 1,296円~

店舗では300円でジンジャーソーダが楽しめるのでまずそちらでお試しするのもアリです!

遠方のファンも多く、オンラインでもリピーター続出のFRUCTSUグラノーラ。「DEAN&DELUCA」でも買えたり、「STAND BY ME」の朝ごはんだったりもしますが、薬院の店舗でしかない楽しみ方があります。

それは量り売りとイートインです!量り売りは4円/1gなので、買いたいグラノーラの種類が決まっている人はとってもお得です。毎日楽しみたい人はお店でまとめ買いをするのが断然おすすめ!

イートインは、食べ飲み放題は30分で900円(税別)。

ヨーグルト・ミルクや季節に合わせたドライフルーツも乗せ放題で、ジンジャーソーダも楽しめるのでこれはとってもお得です。旅の朝ごはんに試して、お気に入りを量り売りで買って帰る、なんてスタイルがいちばん賢い楽しみ方ですよ!

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加