アミューズ
2018.10.02(Tue)

【instagram連動企画】五感で感じる市内のアート巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。今回は、警 固・赤坂エリアを五感で楽しむアート巡りを紹介します。 けやき通り沿いの気になるあのお店やあのギャラリーへ足を運んでみましょう。

デザイン・カルチャー・文学のセレクトに、心もワクワク

まずは、読書の秋ということで好奇心を刺激してくれる「ルーモ ブックス&ワークス」 へ。 こちらはユニークなセレクトの古本をベースに、博物学をテーマにした雑貨も並んでるので ちょっとしたプレゼントも購入できます。 タイトルやイラストなどフィーリングで本を選んでみるのも楽しいですね。

ファッション・デザイン・カルチャー・文学など様々な分野の本がユニークな視点で並んでいます。 なかなか普段の本屋さんでは出会えないような、年代ものの本が手に取れるのも古本だからこそ。

お家のインテリアに欲しいなぁと思うような雑貨も、ルーモのセレクトらしい可愛さ。また、ZINEや自費出版の本、手製本のアートブックなどここでしか手に入らないものも。鉱物や化石、標本などまさに好奇心をくすぐる物を見ると、自然に顔がほころんでしまいます。

〈 基本情報 〉
■LUMO BOOKS & WORKS〈ルーモ ブックス&ワークス〉
住所:福岡市中央区警固1-12-5-201
電話番号:092-215-0115
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜日
HP:https://www.gallery-lumo.com

感性をくすぐるショップが軒を連ねるけやき通り

老舗の珈琲屋さんや、骨董美術店、ワイン屋さんにお花屋さんなど歩くだけで心踊るけやき通り。 気になるイタリアンのお店へけやきの木のさざめきを聴きながらのんびりと向かいます。

クラシカルな空間と、上質な食材が彩り豊かに並ぶお洒落イタリアン

けやき通りから一本入ると、ビルの二階にカフェヒラコンシェクラシックがあります。一階は姉妹店でもある、ドライフワラー専門店の「Cote jardin(コテ・ジャルダン)」。 ランチを食べたあとにこちらのお店ものぞかせてもらいましょう。

さて、早速今日のランチを注文。赤カブのスープとパンを食すと、いよいよお目当ての野菜 プレートが運ばれてきました。 見た目にも美味しい野菜のプレートは朝採れの新鮮な野菜や生ハムなどがたっぷり。 シンプルだからこそ、野菜の美味しさが体に沁みます。 ここはパスタも美味しいみたいなので、今度は夜の雰囲気も味わってみるのもいいですね。

美味しいランチを食べて、先程の本屋さんで一目惚れした本を少し読んでほっと一息。 ここは大人の時間をゆっくり堪能できるので、贅沢な時間が静かに流れていきます。

〈 基本情報 〉
■カフェヒラコンシェクラシック
住所:福岡市中央区 警固 2-11-16 2F
電話番号:092-739-7270
営業時間:
【月~水・金~日・祝・祝前】
ランチ 11:30~16:00 (L.O15:00) 【月~水】
ディナー 18:00~1:00(Food L.O.22:00 Drink24:00)
水曜日のみ23:00閉店
【金~日・祝・祝前】
ディナー 18:00~1:00(FoodL.O.22:00 Drink24:00) ※木曜日が祝日の場合は営業

ひとつひとつの作品と対話できるギャラリー

再びけやき通りの大通りへ戻り、ヒラコンシェクラシックから徒歩5分の「ギャラリーモリタ」へ。

ギャラリー内は、作品のみがシンプルに展示してあり、真っ白な空間は一つひとつの作品 としっかり向き合える空間になっています。色々なアーティストの方の作品を鑑賞できるので、作風の違いや 感性を刺激してくれる作品にきっと出会えますよ。

気になった作品に出会えたら、作品が描かれた背景や情景などに思いを馳せてみるのも贅沢な時間。なぜこの作品が気になるのか自身と向き合ってみるのも、日頃できない貴重な体験ですね。

〈 基本情報 〉
■Gallery MORYTA (ギャラリー モリタ)
住所:福岡市中央区赤坂3-9-28 ロフティ赤坂2F
電話番号:092-716-1032
営業時間:13:00~20:00
定休日:毎週月曜日
HP: http://www.g-morita.com

扉を開ければ、そこは刺激的な異空間

今回最後に訪れたのは、「トコポラ アネックス」というギャラリー。マンションの一室にあり、ここで合ってるのかな?というドキドキと共に扉を開けてみます。

扉を開けると、ここが福岡という事を忘れてしまうような異空間。 空間を囲うように作品が展示されています。無機質でいてデザイン性に飛んだ空間は、非現実的でいてなぜか落ち着いてくる不思議な感覚にさせてくれるギャラリーです。

この日展示されてあったアーティストの情報などもわかりやすく展示されているので、作品と共に人間性や過去の作品などにも触れられより濃密にアーティストのことを知れるのも嬉しい ですね。

〈 基本情報 〉
■TOKOPOLA ANNEXE けやき通り(トコポラ・アネックス)
住所:福岡市中央区赤坂3丁目6-42 2F
電話番号:092-762-1510
営業時間:12:00~ 18:00
定休日:毎週月曜日
HP: http://www.tokopola.co.jp/

本屋さんで一目惚れの本を買って、気になっていたレストランでランチして、ギャラリーの はしごをして 大満足だった「五感で感じる市内のアート巡り」。いかがだったでしょうか?市内には、 まだまだ紹介しきれていない ギャラリーやセレクトショップなど私たちの五感をくすぐる刺激的なお店で溢れています。 ぜひ今回ご紹介したお店も参考にしながら巡ってみてくださいね。
Pintripの公式アカウントでは今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。 是非そちらも御覧ください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合ああります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード