アミューズ
2018.07.03(Tue)

【instaglam連動企画】福岡 自然とレトロの能古島女子旅プラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡 自然とレトロの能古島女子旅プラン

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。梅雨もあけて本格的な夏到来。都会から離れて自然の中で夏を感じてみるのはいかがでしょうか。今回は「自然とレトロ」をテーマに福岡天神からも気軽に行ける能古島(のこのしま)の女子旅プランをお届けします。

島に到着!能古島の絶景レストランでランチ

天神からバスと船で約40分の能古島。街と自然が近い福岡だからこそできる船旅のはじまりは早めのランチ。緑が生い茂った建物を発見しました。まるでジブリの世界に登場しそうなカフェ「風庵」をご紹介致します。

テラス席から見渡せる海は絶景。海を眺めながら贅沢なランチの一品を選んでいると、心地良い風と共に厨房から良い香りが。どのメニューも美味しそうで迷ってしまいます。今回はパスタをチョイスしました。

<施設情報:風庵(ふうあん)>
住所:福岡県福岡市西区能古444-3
電話番号:092-891-5637
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~18:30
※ご予約いただいたお客様のみ19時までご利用いただけます。

 

のこの市でオリジナル商品をお買い物

船を降りてすぐ、能古島オリジナルのお土産がたくさん揃うのこの市で島の名産をチェック。新鮮な野菜や果物は人気ですぐなくなるので旅の初めでゲットするのがオススメです。何を買おうか迷ってしまいそうですね。

<施設情報:のこの市(売店)>
営業時間:9:30~17:30

アイランドパークでふらっとお散歩

ランチを食べたあとはバスに乗って島の奥にあるアイランドパークへ。今日は天気も良く、のんびりするにはバッチリの場所です。

<施設情報:のこのしまアイランドパーク>
住所:福岡市西区能古島
電話番号:092-881-2494
営業時間:平日(月~土) 9:00~17:30
日・祝 9:00~18:30(冬季は平日と同じ時間となります)
HP:http://nokonoshima.com/

 

園内を歩いていると、レトロ感漂う街並みが現れました。懐かしいお菓子やおもちゃのある「思ひ出や」、手ぬぐいや伝統工芸品が売っている雑貨屋さん。ついつい足をとめて見入ってしまいます。

<施設情報:思ひ出や>
営業時間:9:30~17:30

突如現れたかかし!最近では見なくなったかかしも今見るとかわいく感じますね。思わず同じポーズでパシャり。

さらに奥へ進んでいくと一面にお花畑が。鮮やかなマリーゴールドが青い海や空にも負けていません。ここのお花は摘んで持ち帰ることもできますよ。

体験やアクティビティも充実のアイランドパーク

お花畑で大自然を感じたあとは陶芸体験へ。どんな作品にしようかな。隣のお店でイメージを膨らませます。

初めてのろくろ体験。ドキドキでしたがスタッフの方が優しく教えてくれたので安心です。今回作ったのはタンブラー。世界で一つのオリジナルの作品はこの旅の素敵な思い出ですね。

 

<施設情報:陶芸(ろくろ体験)>
電話番号:092-881-4979
営業時間:10:30~16:30
所要時間:15分
料金:2300円~(作るもので変動あり)
※お届けは約2ヶ月後、電話予約は受付していませんが、5名以上で陶芸体験をする場合は事前にお電話下さい。

のこのこボールで日頃の運動不足を解消するためにちょっぴり体を動かしましょう!
のこのこボールはゲートボールに似たアイランドパークオリジナルのスポーツです。熱中してしまう楽しさなので、暑い日は要注意!?

<施設情報:のこのこボール>
電話番号:092-881-2494
料金:500円 9ホール(1週)
   800円 18ホール(2周)
※電話受付無し、当日受付順になります。

あっという間に能古島の旅も終わり。帰りの船の中で楽しかった記憶を振り返りながらきれいな夕日を眺めて天神へ帰ります。自然からパワーを感じられる良い旅となりました。

 

「自然とレトロ」をテーマに巡った、今回のPintrip、いかがでしたでしょうか。能古島にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。休日にふらっと足を運びお気に入りのスポットを探してみるのもいいかもしれません。Pintripの公式Instagramアカウントでは、今回の記事と連動してアナザーショットを紹介 しています。是非そちらも御覧ください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加