アミューズ
2018.11.06(Tue)

【Instagram連動企画】薬院・白金エリアで、秋のスイーツ巡り

このエントリーをはてなブックマークに追加

Instagramアカウントと連動して展開する、マンスリー・フォト・トリップ。今回は、薬院・白金エリアの秋スイーツを食べ歩きます。薬院・白金近辺は、昔ながらの和菓子屋さんや、ケーキの名店、珈琲屋さんなどが点在しています。今日は、今こそ食べたい“秋の味覚”を使ったスイーツを、秋の風を感じながら巡ってみましょう。

ネコのお耳がピンっと立った可愛いケーキのようなどら焼きたちのお店へ

まずは、薬院にある手作りどら焼き専門店『たまあん』へ。 ここは手にチョッコリ乗るサイズ感が可愛い、ケーキのようなどら焼きが人気のお店。定番の大納言あずきを使用したどら焼きはもちろん、『あまおうミルク』や『だいにゃごん』などたまあんオリジナルのラインナップが並びます。

ブラックココアを使用したしっとり生地に、濃厚かぼちゃプディングと純生クリームがサンドされた季節限定どら焼きなど、変わり種も豊富。目移りしちゃいますが、今日は秋らしい一品をチョイス。

モンブラン好きにはたまらない“博多・くりぼう”は、高級一粒栗をメインに、宮崎産バタ ーが練り込まれた濃厚なマロンクリームと純生クリームの甘さが合わさり、お口の中に甘い秋が広がります。鹿児島県産きび砂糖を使用したもっちりふわふわ生地のどら焼きは、かわいくて小さめながらもスイーツ欲を満たしてくれます。

〈 基本情報 〉
■たまあん
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-11-14-1F
電話番号:092-714-4114
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日
※イベント出店などにより休業する場合があります。
HP: http://www.tamaan.jp

お酒と和菓子のマリアージュを愉しめる、話題のお店で秋探し

さて、お次は和菓子とお酒が愉しめる話題の和菓子カフェ圓左(えんさ)へ。 ここは和菓子だけでなく、オリジナル料理もいただける素敵なお店。 美味しいと噂の極上わらび餅も楽しみですが、なんと言っても和菓子と合うお酒も初体験 でドキドキ。

羊羹・大福など5種から選べるわらび餅付きの和菓子セットをオーダー。今回は秋を感じるべく、栗大福をチョイス。 一粒栗がごろっと入った栗大福は、あんこと旬の栗の甘さをもちもちの儚さで包まれています。 楽しみにしていたメインのわらび餅は、国産100%の黒本わらび粉を使用しており、注文後に練り始めるというこだわりぶり。お口の中でとろっととろける食感は、一度食べたら忘れられないとろけ感です。

ドリンクは日本酒や赤ワイン・白ワインなどから選べるそう。店員さんにオススメや相性などを聞いて、今回はスパークリングワインをセレクト。 あんことも相性の良いというスパークリングワインは、大人の階段を少しのぼった気持ち。

〈 基本情報 〉
■和がし 圓左
住所:福岡県福岡市中央区白金1-12-24 1F
電話番号:090-3522-7533
営業時間:月・水〜日 12:00〜23:0 (L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:火曜日
HP: https://wagashiensa.gorp.jp

金木犀で、秋の香りを堪能

住宅用アパートの一階にひっそりと佇むチャイティーヘロン。一見素通りしてしまいそうなくらいです。少し歩いてカラダも冷えたので、こちらであたたかいチャイを飲んでちょっとだけ休憩しましょう。

チャイ特有のスパイスの香りが、心地よく広がる店内。10席ほどしかない小さな店内は、気心知れたお友達のお家に遊びに来たような安心感が漂います。

今日は、この季節らしい金木犀のチャイをオーダー。カウンターで一杯一杯丁寧に作られるチャイは、運ばれた瞬間から香りの魔法で幸福度が増します。金木犀はこれから来る冬が楽しみになる不思議な香りですね。次来る時は、あのチャイを飲んでみようなんて思いながら、最後の一滴まで美味しくいただきました。

〈 基本情報 〉
■Chai Tea Heron (チャイティーヘロン)
住所:福岡市中央区大宮1-4-22−武石大宮第一コーポ101号室
電話番号:なし
営業時間:13:00〜20:00(L.O19:30)
定休日:水曜日

まるでジュエリーのような、美しいエクレア専門店へ

最後に立ち寄るのは、薬院六角近くにあるエクレア専門店セシルブルー。ここには手土産にもぴったりな、見た目にもかわいいきらびやかなエクレアが常時10種ほど並んでいます。

店内に入ると、まるでジュエリーのような美しいエクレアがずらりと並んでいます。トリュフや、オリーブ、赤ワインや日本酒などこれまでのエクレアのイメージがガラリと変わるようなラインナップにわくわく。一番人気は、アクセントにレモンを効かせたピスタチオ。カスタードには厳選したピスタチオをたっぷり使用しているんだとか。

今回は季節限定の安納芋のモンブランエクレアと、いちじくのショートケーキをお買い上げ。安納芋を活かした自然な甘みと、セシルブルーこだわりのコクのあるカスタードが良質なハーモニーを生み出します。いちじくのショートケーキは、季節によってフルーツがかわるショートケーキシリーズ。12月からは苺のショートケーキになるそう。旬のフルーツのはじける果汁が、フレッシュな生クリームと爽やかに引き立てあい、ぜひ食べてほしい一品です。

〈 基本情報 〉
■Éclair Atelier Cecil Blue/エクレア専門店セシルブルー
住所:福岡県福岡市中央区薬院2-14-25
電話番号:070-5692-7099
営業時間:11:00~20:00 (なくなり次第終了)
定休日:月曜日(※祝日の場合も休み)
HP:http://www.e-a-cecilblue.com/

今回は、福岡市内の薬院・白金周辺をめぐる秋スイーツ探しでした。ネコ耳がかわいいどら焼きや、和菓子とお酒が味わえるカフェ、スパイスの香りが癒やしのチャイ屋さん、きらびやかなエクレア専門店などそれぞれのお店から小さい秋を見つけることができました。ぜひ、皆さんも美味しい秋や麗しい秋、いろいろな秋を見つけてくださいね。
Pintripの公式アカウントでは今回の記事と連動してアナザーショットを紹介しています。 是非そちらも御覧ください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合あります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード