アミューズ
2018.05.24(Thu)

【旅ログ】銀座のインスタ映えグルメ!カフェを巡ってフォトジェニックな写真をパシャリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」読者のみなさん、こんにちは!東京だいすきライター・ひがし京子です。おしゃれなカフェを探すため、東京のいろんな街に出没しています。前回の記事では、銀座の隠れ家的カフェを2つ巡ってきました!友だちと行けばおしゃべりが盛り上がるし、一人で行けばほっこり空間に癒やされるし、やっぱりカフェっていいですよね。これだから、カフェ巡りはやめられない!

そんなわたしが今回お散歩してきたのは、前回と同じく銀座の街。百貨店や高級ブランドの路面店が並んでいて、ショッピングスポットとして有名です。銀座といえば大人の街というイメージが強いですが、若い女性にも人気があるんです!そのヒミツは、インスタ映え。フォトジェニックなグルメを楽しめるカフェが隠れているんです。そこで今回は、インスタ映えすると話題の銀座カフェを巡ってきました。

近くに「歌舞伎座」「三越本館」などがある、「ソラリア西鉄ホテル銀座」がスタート地点。東銀座駅や銀座駅からも近いので、アクセス抜群の場所ですよ。

粋な和風空間で食べられる、インスタ映え和風スイーツ!

「ソラリア西鉄ホテル銀座」を出発して歩くこと3分ほど。老舗デパート「松屋銀座」の裏にお目当てのカフェがあります。そのカフェとは、「茶房 野の花」。「野の花 司」というお花屋さんが運営している、和風のカフェなんです。

お花屋さんの2階に上がってみると、ギャラリーとカフェスペースが広がっていました。かわいらしい小物なども販売しています。和の雰囲気が漂っていて、ほっこりと落ち着く空間。真ん中には大きなテーブルがあり、先にいたお客さん5人ほどがワイワイと話していました。わたしは普通のテーブル席へ。

おすすめのメニューを聞いてみると、「黒豆抹茶あんみつ」(1,200円)ということだったので、それをオーダー。+200円で抹茶アイスを乗せられるとのことなので、贅沢にトッピングしちゃいました♪和風のスイーツ、大好きなんですよね。ワクワクしながら待っていたら、目の前に抹茶アイスが乗った「黒豆抹茶あんみつ」が登場。

さすがお花屋さんが運営しているカフェ!ステキなお花が一輪添えられていました。粋な演出がステキ…!

なんと、寒天やみつまめ、蜜は店内で手作りしているんだそう。寒天は、お水で作った白、抹茶で作った緑、黒豆茶で作った黒の3種類。色とりどりのあんみつは、インスタ映えバッチリですよ!

アイスが溶けないうちに、早速ひと口。素材の味が生かされていて、とってもおいしい〜。寒天はプルプルで、楽しい食感です。みつまめの甘さが体に染み渡る…。さらにセットで付いてくるほうじ茶で気分ほっこり。和の風味に癒されながら、パクパクと食べられちゃいます♪気づいたら器が空っぽに。ごちそうさまでした!

ほかにも、「自家製ジンジャーエール」「お抹茶」など、食べてみたいメニューがたくさん。落ち着いた和の雰囲気を感じたい方にはぴったりの茶房です。銀座でお散歩をするときは、またこちらに立ち寄ろうっと!必死でスイーツの写真を撮っている人がいたら、わたしかもしれません…(笑)

インスタ映えすぎるコーヒーとクロワッサン!

和スイーツを楽しんだあとは、おいしいコーヒーが飲みたくなる!…ということで向かったのは「&COFFEE MAISON KAYSER(アンドコーヒー メゾンカイザー )」というカフェです。

「野の花」からは徒歩で3分ほど。人通りが比較的少ない道を歩くので、のんびりとお散歩が楽しめます。この日は天気がよかったこともあり、とっても気持ちいい!

ルンルン気分で歩いているところに見えてきた、イエローがアクセントカラーの建物。外観からフォトジェニックです!店内にはたくさんのテーブル席が並んでいて、カウンター席もあります。若い女性をはじめとして、スーツ姿のサラリーマンや観光客などでにぎわっていました!

注文するのは「&コーヒーブレンド」と「クロワッサン」のセット(500円)。見た目がとってもおしゃれなんです…!特にコーヒーのカップがフォトジェニックなデザインです。ということで、手に持ってパシャリ。

インスタ映えする写真が撮れました♪おすすめの撮影ポイントは、店内にある木目調の壁。カップを手で持ちながら、撮影してくださいね!

さて、冷めないうちにコーヒーからいただきます。このコーヒーは、フルーティーで酸味が利いてるのが特徴。味に深みがあって、ほっとひと息つきたいときにぴったりです。昼下がりのウトウトしているときに飲みたい味かも。

次にクロワッサンをパクリ。サックサクの食感!バターの風味が鼻から抜けて、おいしい〜。シンプルな組み合わせなのに贅沢感がある、気分が高まるお味でした!

これにて、ひがし京子の銀座インスタグルメ旅は終了っ!どちらもInstagramで「いいね」がたくさんもらえそうな写真が撮れました♪普段はあまり銀座に行かないという方!インスタ映えグルメを求めて、銀座の街に繰り出してみてはいかが?

〈 基本情報 〉
■茶房 野の花
住所:東京都中央区銀座3-7-21(野の花 司2F)
電話番号:03-5250-9025
営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30) 日曜・祭日は11:30~18:00
HP:http://www.nonohana-tsukasa.com/sabou-menu.html

■& COFFEE MAISON KAYSER 銀座一丁目店
住所:東京都中央区銀座一丁目14−11 銀松ビル1F
電話番号:03-6263-2680
営業時間:月~土 7:30~20:00 日・祝 8:00~18:00
HP:http://maisonkayser.co.jp/location/andcoffee_maisonkayser_ginza/

〈 施設情報 〉
ソラリア西鉄ホテル銀座
住所:東京都中央区銀座四丁目9番2号
電話番号:03-6731-5555
HP:http://www.solaria-hotels.jp/ginza/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加