銀座といえば、高級ブランドショップや高級百貨店など商業施設が立ち並ぶ“おしゃれで品の良い街”のイメージの人も多いはず。確かにショッピングも魅力的ですが、銀座のおすすめスポットはほかにもたくさんあります。銀座の街歩きルートを一丁目から追ってご紹介します♪
銀座巡りをするなら、JR山手線と京浜東北線、東京メトロ有楽町線の通った「有楽町駅」からスタートするのがおすすめです。有楽町駅周辺は、銀座のシンボルである老舗百貨店をはじめ商業施設が集まっているので、ショッピングにぴったり。ショッピング好きなら、一日中いても飽きない魅力があります。
東京駅も比較的近いので新幹線を使ってアクセスするのも便利です。東京駅の歴史を感じる赤煉瓦の建造物を見て楽しんでから銀座に向かうのも良いでしょう。
銀座1丁目から2丁目周辺では、高級レストランからお手頃な定食屋さんまでグルメなお店を多く見つけることができます。3つ星や4つ星ホテルも多いので、ホテルでお食事を済ませるのもおすすめです。
1丁目の北の方には珍しい「ポリスミュージアム」もあるので、足を運んでみるのも良いかもしれません。グルメを楽しんだ後は、自然を感じられる癒しの京橋公園で少しの休息をとりましょう。
銀座に行くならチェックしておきたいのが、歌舞伎の公演です。1丁目の京橋公園を南に下っていくと、4丁目周辺に歌舞伎座をはじめ舞台やコンサートを鑑賞できる施設がそろっています。歌舞伎座では、歌舞伎の公演だけでなくオリジナルグッズも販売されているので、銀座旅の記念におすすめです。
銀座で日本文化を感じる場所は歌舞伎だけではありません。南西に進んでいくと、銀座5丁目に「佐久間蔵三塾跡」、8丁目には「芝口御門跡」と「三十間跡」、さらに周辺には「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」があります。
紹介板だけの場所もありますが、銀座の歴史を感じながら各所を巡ってみると、イメージしていた銀座とは違った一面を感じられるでしょう。
銀座旅の終点は、すこし足をのばして「浜離宮恩賜庭園」まで。四季折々の花や木々を楽しめるほか、都内で唯一の海水の湖、堂々とした姿が魅力的な三百年の松、水の上に浮かぶようにして建てられた茶屋など魅力的な場所がいくつもあります。庭園内を散策した後は、お団子や抹茶で銀座旅をしみじみと振り返りましょう。
銀座1丁目から浜離宮恩賜庭園まで、ショッピングだけでなくグルメや日本の文化・歴史を感じられるスポットを銀座では見つけることができます。お買いものだけじゃなく、ゆっくり街並みを散策しながら銀座のいろんな一面を楽しんでみてくださいね。