アミューズ
2017.11.07(Tue)

【旅ログ】連節バスに乗って、博多~天神のお手軽プチ観光

このエントリーをはてなブックマークに追加

「Pintrip」をご覧のみなさん、こんにちは。旅好きライターのふくまるです。すっかり秋も深まってきましたね。ちょっぴりセンチメンタル……。なんて言っている暇はありません!本格的に寒くなる前に福岡にぜひお越しください~ということで、今回は福岡市に遊びに来てちょっと時間が空いた時におすすめしたいお手軽なプチ観光をご紹介します。

旅の拠点は「西鉄ホテルクルーム博多」です。新幹線が発着する博多駅の目の前にあるホテルです。福岡空港からのアクセスもよく、とても便利な場所にありますよ。客室はシンプル&スタイリッシュで女性にもおすすめ。温泉大浴場があるのは、これからの季節、特にうれしいですね~。

今回は、バスに乗ってお出かけしましょう。博多駅前はバスの路線もたくさん。特に注目したいのは、2016年に運行を開始した西鉄の連節バス。全長18m、130人乗りのバスで、天神~博多~ウォーターフロント地区を20~30分おきに循環運行しています。普通のバスに乗るよりもなんだかワクワクしますね♪

“アクロス山”の上から、福岡の街を見渡そう

ということで、博多駅前から外回りの路線に乗車して、まずは天神にやってきました!降車するのは「天神ソラリアステージ前」のバス停。そこから歩いて約5分、ショップやコンサートホール、オフィスなどの複合施設「アクロス福岡」です。福岡に住む人なら知らない人はいない、有名なスポットです。もともと福岡県庁があった場所に1995年に建てられたガラス張りの建物はとても存在感があります。

そして、お気づきでしょうか?外観が一面緑に覆われていることを。ヒートアイランド現象の緩和や隣接する福岡中央公園との一体化を考え、約5,400㎡の面積が緑化されているのです。この規模は日本の屋上緑化の中でも最大規模なんだそうですよ。2017年現在では120種、約50,000本の植物がこの屋上でのびのびと育っています。

「ステップガーデン」という名のこの屋上緑化スペース、“アクロス山”なんて呼ばれることも。階段状になっていて無料で上ることができるんです。ちょっとした運動がてら上ってみてはいかがでしょうか。しかも、土・日・祝日の10:00~16:00は屋上展望台もオープン。雨の日や足元が悪い時は利用することができません。

ということで、普段運動不足のふくまるは、約15分をかけて息を切らしながら展望台までやってきました。秋と言えどもやっぱり汗をかきますね。でも屋上から見えるこの景色を見れば疲れも吹き飛びます!博多湾側には広い空が広がり、とてもいい気持ち♪天神地区も一望できます。

ウォーターフロント地区のシンボル、博多ポートタワー

さて、天神から再び連節バスに乗り、目指すのは博多のウォーターフロント地区。国際会議場や大規模なイベント会場、国際船が発着する旅客ターミナルなどがあるので、訪れたことのある方も多いかもしれません。「国際会議場サンパレス前」のバス停で降車します。

次なる目的地は、「博多ポートタワー」!先ほどご紹介したアクロス福岡の屋上展望台からも見えていましたね。今度はこちらのタワーに上ってみましょう。博多ポートタワーは、「ベイサイドプレイス博多」というグルメやショッピングなどが集まる施設に隣接する場所に立っています。

1964年に竣工された博多ポートタワーは全高100m。“塔博士”と称される内藤多仲さんが設計したタワーです。東京タワー、二代目通天閣、名古屋テレビ塔、さっぽろテレビ塔、別府タワーと並んでタワー六兄弟といわれ、一番最後に完成した博多ポートタワーは、「タワー六兄弟の末っ子」なんて呼ばれることもあるんですよ。なんだかかわいいですね。

地上70mにある展望室へは入場無料で上ることができます。タワー六兄弟の中でも無料で上れるのは、博多ポートタワーだけです。エレベーターで上ること約1分。いよいよ展望室に到着しました!

目の前に広がるのはダイナミックな景色!博多港を行きかう船や博多湾に浮かぶ島々などが一望できます。遠くには金印が発見されたことで知られる志賀島も見えます。市街地側に目をやれば福岡の活気を感じられることでしょう。22時まで開いているので(最終入場は21時40分)、博多湾の美しい夜景を楽しむこともできますよ。

ということで、博多ポートタワーを後にし、再び「国際会議場サンパレス前」から連節バスに乗れば20分弱で博多駅前に到着します。ホテルでのんびり過ごすもよし、また街に繰り出すのもよし。博多や天神を楽しんでくださいね。

今回紹介した場所は、どちらも絶景を無料で楽しめるのがうれしいですね。街なかで楽しめる観光スポットとして覚えておいて損はないですよ♪

〈 基本情報 〉
■アクロス福岡 ステップガーデン
・住所:福岡市中央区天神1-1-1
・電話番号:092-751-8591(エイ・エフ・ビル管理)
・開園時間: 春期 (3〜4月)9:00〜18:00、夏期 (5〜8月) 9:00~18:30
秋期 (9〜10月) 9:00〜18:00、冬期 (11月~2月) 9: 00~17:00
※屋上展望台は土・日・祝日の10:00~16:00のみ開園
※雨天時・足元が悪い場合は利用不可
・ホームページ:http://www.acros.or.jp/

■博多ポートタワー
・住所:福岡市博多区築港本町14-1
・電話番号:092-291-0573
・営業時間: 10:00~22:00(最終入場21:40)
・定休日:なし
・ホームページ:http://port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp/healing_leisure/port_museum.html

〈 施設情報 〉
西鉄ホテルクルーム博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-17-6
電話番号:092-413-5454
HP:http://nnr-h.com/croom/hakata/

 

このエントリーをはてなブックマークに追加