アミューズ
2017.12.19(Tue)

【旅ログ】めざせ大人女子!大阪ヴィンテージショップ「キャバレー」でイイ女度アップ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!食べ歩きもオシャレも大好きな大阪担当ライターのGURIKOです。今月は女子旅におすすめな大阪から美味しいものやすてきなスポットをお届けします♪

大阪女子といえば、個性を活かした着こなしが得意。ときにはファストファッションのワンピースにヴィンテージアイテムをプラスして人と違うコーディネートを楽しんだり、タイツを変わった色にしてみたりと、こだわりファッションを街で目にすることができるはずです。

というわけで、今回ご紹介するのは大阪女子も御用達、おしゃれ心をくすぐるヴィンテージショップ「キャバレー」。

旅の拠点は、アメリカ村のすぐ近く「西鉄イン心斎橋」です。四ツ橋駅から歩いて3分で、御堂筋や道頓堀、心斎橋筋商店街へも徒歩圏内!大阪の街をあちこち歩いて満喫するには絶好の立地。ヴィンテージショップ「キャバレー」も徒歩圏内です。

ちょっぴり怪しい…?でも絶対行きたい「キャバレー」

ホテルから三角公園の方に向かって歩くこと5~6分。心斎橋ビッグステップのもうひとつ南の筋です。ストリートにひときわ異彩を放つ看板が置いてありました。気になる…ということで導かれるようにビルの中へ。お店はビルの6階にあります。

エレベーターが奥まったところにあるので、入っていくのには少しだけ勇気が必要ですが、ここは好奇心に身を任せていざ出陣。エレベーターが開いて右側に出ると、いよいよお店です。GURIKOが行った日は外にセールのコーナーもありました。一目見ただけで、「ここにはかわいいものがたくさんあるに違いない…」という直感が働きます。

胸がときめくアイテムがいっぱい!

「いらっしゃいませ」という柔らかな女性の声で迎えられてお店に入った瞬間、胸がときめきました!!まず目についたのは壁に飾られたネックレス。デザインも色もさまざまですが、いつもの服が違った雰囲気になりそうな存在感があります。

アクセサリーは大きめのイヤリング、レディライクなブローチなど個性的なものがいろいろ!一度お店に行ってみれば、気に入るものがきっと見つかるはずです。イヤリングのお値段は1,000~2,000円などお手頃で、ついついたくさん買い集めたくなりますね。

続いて気になるのが天井にたくさん飾ってあるヘッドドレスの数々。帽子やヘアアクセサリーですが「ヘッドドレス」という表現がピッタリな、個性的かつエレガントなものばかり。ついかぶってみたくなるようなデザインですね。パーティードレスとまでいかなくても、シンプルなワンピースにヘッドドレスをかぶるだけでオシャレ上級者のコーディネートになります。

インスタ映えもばっちり!素敵なバッグ

結婚式やレストランに、おめかしして行くときに活躍しそうなクラッチバッグも見逃せません。こんなにエレガントなデザインのバッグを持っていたら、仕草まで大人の女性っぽくなれそうですよね。

ぜひお気に入りの色のリップスティックを忍ばせたい!そして化粧室で口紅を塗る仕草をお友達に撮ってもらって、インスタにアップしたい!特にこのタッセル部分が最高に女心を鷲掴みにします。きれいに塗られたリップと同じ色のネイルカラーの指先でこのクラッチバッグを持って、待ち合わせ場所に現れたあなたはきっと誰よりも魅力的…そんな妄想が暴走してしまうぐらい素敵!と、GURIKOのテンションも相当アップしてしまいました。

こちらのサイケデリックな柄のシャツもコーディネートのスパイスにぜひ活躍させたくなりますね。この1着があるだけでいろいろと着こなしの幅が広がりそうです。

一方、隣の無地のボウブラウスはお姉さん風に着こなすのも、ガーリーにまとめるのもどちらもできそうな懐の深さを感じさせられます。シャツもブラウスもデニムに合わせてカジュアルにもよし、同系色のタイトスカートと大きめサングラスでセクシーに…などたっぷり楽しめそうです。

オーナーの審美眼が光るヴィンテージアイテム

「キャバレー」のオススメしたいポイントは、オーナーのセンスが上品で、状態がいいものをしっかり選ばれているから安心してお買い物を楽しめるところ。

ヴィンテージショップってちょっと苦手…という人もいるかもしれませんが、「キャバレー」の店内は他のヴィンテージショップに比べて明るめの店内なので、商品の状態をしっかり見た上で安心して服選びを楽しむことができるというワケです。

さらに私が「オススメしたい!」と思えるポイントは、ヴィンテージ初心者でも気さくなオーナーが相談にのってくれるということ。

これ、けっこう重要なんです。普段からヴィンテージアイテムを着ている人や服にすごく詳しい人なら、どんなお店にも気軽に入れて、お店の人とすぐに仲良くなったりできるでしょう。でも普段あまりヴィンテージアイテムを着慣れていない人は、なんとなく緊張してしまうものなのです。興味はあるけど、まだ買うまでの勢いはついていない…。「キャバレー」はそんな人にもヴィンテージドレスの夢を見させてくれるのです。

オーナーによると、ヴィンテージをリメイクして今着やすいラインにして販売していることもあるそうなので「こういうイメージのものを探してるんです」と気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

ヴィンテージショップという性質上、商品に同じものは2つとなく、オーナーのオススメを聞くことは少しためらわれたのですが…。でもやっぱり聞いてみたい!と思いきって質問してみました。

「今お店に並んでいる商品の中で一番のオススメは何ですか?」

「そうですね、ドーメルのカシミアのコートは品質もよくて素晴らしいですし、ヴィンテージならではのお値段になっているのでぜひご覧いただきたいですね」

とのこと。その商品がこちら。

手触りはなめらかで柔らかく、それでいてしなやかな毛並みを感じます。ずっと大事にされてきたのだな、と思えるグッドコンディション。深みのあるカラーも魅力的ですね。お値段はなんと8925円。ドーメルはフランスの150年以上の歴史を持つ老舗服地商社です。そんなドーメルのカシミアとなると品質は間違いありません。ピッタリしたレザーのグローブなどを合わせてパリジェンヌのように着こなしたいですね。

季節柄、こちらのオススメコート以外にもかわいいコートがたくさん店内に入荷していました。どのデザインも大人の女性な雰囲気で素敵でした!あなたも定番なコーディネートから一歩抜け出せそうなお気に入りの一枚が見つかるはず。店内を覗いて気に入ったものを見つけたらぜひ試着してみてくださいね~!

〈 基本情報 〉
レディース古着&リメイク キャバレー
住所:大阪市中央区西心斎橋2−10−14八幡ビル6F D-3
電話番号:06-6211-8029
営業時間:13:00~21:00
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
twitter: @cabaret06

〈 施設情報 〉
西鉄イン心斎橋
住所:大阪市中央区西心斎橋 1-15-12
電話番号:06-6241-5454
HP:http://www.n-inn.jp/hotels/shinsaibashi/

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加