アミューズ
2017.12.26(Tue)

【旅ログ】アメ村女子はNYスタイルのピザをほおばる!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!自他共に認める食いしん坊、大阪担当ライターのGURIKOです。大阪はエリアごとに特色がある街。ディープな雰囲気のたこ焼き屋さんの裏にオシャレカフェがあったり、おもちゃ箱をひっくり返したような雑貨屋さんの裏にシックな古着屋さんを発見したり。1本通りを過ぎればガラリと雰囲気が変わるので探検する気分でいろいろ歩き回ってみてほしい街です!飾らない雰囲気であったかい、そんな大阪をご紹介していきたいと思います。

旅の拠点は「西鉄イン心斎橋」。四ツ橋駅からすぐの立地で便利だし、主要な観光スポットへのアクセスもばっちり!あちこち食べ歩いて楽しみたい大阪観光にはもってこいですね。今日はここから、アメ村方面へ向かってみます。

ニューウェーブがとまらないアメ村ランチスポット

大阪には毎月のように新しいお店が登場していて、地元関西人も目が離せないほどの勢いがあります。お散歩気分で歩いていると、「チョリパン」を扱う「TIPPLE」の看板を発見!

チョリパンとはアルゼンチンのソウルフードのことですね。スパイスが練りこまれたソーセージをパリっと焼いて、バゲットに挟んだサンドイッチの一種です。ほどよい辛味がクセになりそうな、パセリやニンニクが入ったソースをかけていただきます!

テイクアウトもできるのでショーケースを眺めているだけでもお腹がすいてきますが、もう少しほかのお店も見てみましょう。このエリアにはカジュアルに楽しめる気軽なランチスポットがたっぷりあるんです♪

ふと、ひときわ人だかりができているお店を発見しました!
2017年4月にオープンしたばかり、スタイリッシュな店構えのPIZZA STAND NY(ピザスタンドニューヨーク)です。アメリカンな外国人観光客がスタンドで手にしているものは…顔の大きさほどもあるかと思われる三角形の巨大なピザ!

外国人観光客だけでなく、もちろん地元の人たちや近所で働くアパレル店の方であろうと思われるお客さんも続々とお店にやってきます。新しいもの好きな大阪人の興味を引くには十分。見た目のインパクトもあるのでパーティーや家飲みでの差し入れにも喜ばれそうです。大きなピザ箱を抱えて登場すれば盛り上がること間違いなし!

ビッグサイズのピザもぺろり!?

店頭でピザ片手にほおばるのもニューヨークスタイルでおしゃれですが、店内でもゆっくり食べられますよ!
さて、いよいよ私もピザをいただきます。おぉ…大きい!まずは大きさに圧倒されます。

でも、大きさだけじゃないのです。驚くほど軽い!女性でも1枚ぺろりと食べてしまえるので、違う味も試してみたくなるかもしれません。ニューヨークスタイルの大きくて薄いタイプで、スナック感覚で食べることができる気軽なピザです。

気になるラインナップはというと、チーズ、ペパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、ハラペーニョ、本日のピザ。

常時すべてのピザが並んでいるわけではないのでその日のラインナップを見て選んでみてくださいね。私が今回オーダーしたのは一番人気のペパロニピザ。

ペパロニはピリ辛のサラミです。“ピザといえば”のアレですね。たっぷり乗っているペパロニとピザソース、チーズのコンビネーションは想像するだけでおいしそう…!。

好きなピザを選んでオーダーしたら、専用オーブンにサッと入れて温めてくれます。この再加熱がとても重要!生地の部分はサックリとした食感になり、チーズはさらにトマトソースと一体感を増していきます。

お店でも、持ち帰ってもたべたいおいしさ♪

カウンターでピザを1人ほおばっている間にも外国人ファミリーが5枚ほどテイクアウトで持って帰っていました。オーナーがニューヨークで修行してきた、という本場仕込みのピザは日本人以外にも人気のようです。

専用オーブンがなくても、トースターで軽く温めてもきっとおいしいはず。程よいチーズ感なので、お酒のお供にぴったり。数枚まとめて買って帰って、冷凍しておくのもグッドアイディアかもしれない、と日々のおやつにこちらのピザを食べようとするGURIKOでした。アメ村歩きが楽しくなるPIZZA STANDNYはカフェ使いにもオススメ。ランチに、おやつに、軽めの夜ご飯にいかがでしょう?

〈 基本情報 〉
■PIZZA STAND NY(ピザスタンドニューヨーク)
住所:大阪市中央区西心斎橋2丁目9-36
電話番号:06-6210-2746
営業時間:11:30~22:00
定休日:不定休
HP:https://pizzastandny.shopinfo.jp/

■ワイン&ディッシュバルTIPPLE(ティップル)
住所:大阪市中央区西心斎橋2丁目10-15 心斎橋ロジック1F-A
電話番号:06-6211-6210
営業時間:平日:18:00~翌1:00 / 土日祝:14:00~
定休日:火曜
HP:http://tipple.jp/

〈 施設情報 〉
西鉄イン心斎橋
住所:大阪市中央区西心斎橋 1-15-12
電話番号:06-6241-5454
HP:http://www.n-inn.jp/hotels/shinsaibashi/

このエントリーをはてなブックマークに追加