グルメ
2018.10.11(Thu)

【東京】いまが旬!築地の海鮮グルメでプチ贅沢三昧!

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京で新鮮&おいしい海鮮グルメがいただける場所といえば「築地」。秋は、イセエビにカツオ、アマダイなど旬の海鮮物が多くあります。東京観光の際は、おいしい旬の魚や海産物を狙って築地を訪ねてみませんか?この季節だからこそおいしくいただけるおすすめグルメを紹介します。

築地のウニ丼は濃厚ウニがたっぷり

ウニの中でも秋に旬を迎えるのが、アカウニやキタムラサキウニ。日本の市場によく並ぶ種類です。築地では、そんな旬のウニをたっぷりいただけるウニ丼を出している店がいくつもみられます。店によって使用されるウニや添えているものなどが微妙に違うのがおもしろい!濃厚なウニをたっぷり、おいしくいただきましょう。

焼きたて!旬のカキがその場でいただける

カキの中でも、イワガキの旬は7~9月、マガキの旬は11~4月あたりが目安です。秋はちょうどイワガキとマガキがいただける時期。築地ではその場で豪快に焼いてくれるお店もあるので、焼きたての新鮮なカキをいただけます。なんとも贅沢ですね!

築地の串×魚介類がおもしろい

築地市場周辺には、食べ歩きにぴったりの海鮮“串グルメ”もたくさん!10~12月にかけて旬のウナギの串は、ごはんの上にのせて食べるウナギとはまた違って斬新です。ほかにも、旬のエビや魚を刺した串もあるので、いろいろチャレンジしてみるのもいいかも!

店の味が出るひつまぶし

築地では、旬の魚介類を含めさまざまな種類が楽しめる海鮮ひつまぶしもおすすめです。いくらがたっぷりのっていたり、エビがたっぷりのっていたりと、お店によって違うので巡ってみるのも良いかもしれませんね。秋なら、ウニをはじめ、アマダイや、クマエビあたりが旬でおいしくいただけますよ。

【番外編】変わったスイーツも発見!

魚介類ではありませんが、築地オリジナルの魚をデザインしたスイーツ、魚肉を使ったスイーツなど、築地でしか食べられないものもあります。探してみると、意外にSNS映えするものも。築地散策がもっと楽しくなりそうですね♪

海鮮市場で有名な築地では、新鮮な海鮮グルメに、築地でしか味わえない変わったグルメも見つけられます。この秋は、築地で旬の絶品グルメを味わってみてはいかがですか?

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード