スポット
2018.11.01(Thu)

美しい紅葉を見に行こう♪福岡のおすすめ紅葉スポット5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

季節の移ろいとともに木々の色が赤く色づき、秋の訪れを知らせてくれます。たまには忙しい日常から離れて、ゆっくりと季節の移ろいを実感してみませんか?今回は、福岡近隣で秋の訪れが楽しめる絶景の紅葉スポットをご紹介します! 秋旅の思い出の1ページに加えてみてはいかがでしょうか。

シーズン中は行列必至の雷山千如寺

saru69さん(@saru69)がシェアした投稿 -

言わずと知れた福岡県内でも有数の紅葉スポット。樹齢400年と言われる大楓が真っ赤に染まる様子は圧巻!約1300年の歴史を誇る寺院でもあり、国の重要文化財にも指定されている木造の千手観音などの見どころも多く、身も心もリフレッシュできること間違いナシ。

太宰府観光をかねて行きたい光明禅寺

九州で有数の枯山水が楽しめる人気のスポット。太宰府天満宮のすぐ隣に位置する鎌倉中期に建立されたお寺です。波打った白い砂と、その砂の上に落ちる紅葉の葉のコントラストが風情を感じさせます。近隣には焼きたてが美味しいご当地グルメ「梅が枝餅」のお店もたくさん並んでいます。

都心で紅葉を楽しみたいなら舞鶴公園がベスト!

あまり時間は取れないけれど、せっかくだから福岡でも秋を堪能したい!という方には舞鶴公園がオススメ。天神から徒歩圏内でもある舞鶴公園は昔福岡城があった場所。春には桜の名所としても人気ですが、実はイチョウや楓なども多く、秋にはカラフルに色づいた木々が美しいスポットです。

ゆったりと紅葉が楽しめる四王寺県民の森

Hitoyoまどかさん(@hitoyomadoka)がシェアした投稿 -

大野城市・太宰府市・糟屋郡宇美町にまたがった四王寺山に作られた自然公園。中でも園内の悠久の森には紅葉や楓、イチョウなどが多く、圧巻の光景を見ることができます。お時間がある方は、ぜひ日本100名城にも選定されている大野城跡にも足を伸ばしてみて下さい!福岡市内からは少し離れているので、レンタカーでの移動がオススメです。

日本三大愛宕神社の一つである愛宕神社

tomohase_さん(@tomohase_)がシェアした投稿 -

毎年10月下旬から12月の頭まで紅葉祭りが開催される愛宕神社。実はヤフードームや福岡タワーなどがある博多湾が一望できる夜景スポットとしても人気で、真っ赤に染まる楓が美しい紅葉スポットです。表側には300段の石段がそびえますが、裏手からは中腹までは車で行くことができます。

いかがでしたか?木々の色づきで季節の移ろいを実感するなんて、なんとも素敵ですよね。思い出として、キレイに色づいた葉を1枚持ち帰ってみてもいいかも。この季節に福岡に来た方は、ぜひ紅葉を楽しんでみてください。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード