スポット
2017.06.06(Tue)

初夏の風物詩! ホタル鑑賞で福岡の夜を楽しもう

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホタル鑑賞の時期は一年に一度のチャンス!ホタル鑑賞を楽しむポイント、オススメの場所などを紹介します。ホタルは水の綺麗な場所にしか住まないため、福岡市街からは少し離れた場所に多く、旅行者の方はレンタカーやタクシーなどが必要になることもありますが、一見の価値ありです!

■中ノ島公園(那珂川町)

福岡で「ホタル」と聞いて思い浮かぶスポットがここ、中ノ島公園です。那珂川町の南畑ダムに向かう道の途中にありますが、生産物直売所も併設されており、暖かい季節になると毎週末、川遊びを楽しむ家族連れで賑わうレジャースポットでもあります。毎年ホタルの季節には多くの観光客が訪れ、その幻想的な光に酔いしれています。

■早良区石釜

次にご紹介するのは、比較的アクセスしやすい市内のスポット。三瀬峠に行く道の中腹、早良区石釜にある室見川上流付近です。ホタルの季節になると臨時の西鉄バスも運行されるため、旅行者の方にもオススメしたい場所でもあります。近隣には老舗豆腐店や焼きたてパン屋などもあり、観光にもピッタリ!

■山田ホタルの里公園(宗像市)

次に、宗像にある山田ホタルの里公園をご紹介しましょう!こちらには、ホタルが飛び交う時期の夜間のみ開館している「ホタルの館」なるものがあり、飼育中のホタルの様子が見られるほか、パネル展示が行われています。ホタルの館の2階は展望スペースになっています。

■本木川自然公園ホタルの里(福津市)

ホタルが乱舞するダイナミックな景色が見られるスポットとしても名高い、本木川自然公園ホタルの里。この公園内にはホタルが見られるスポットがたくさんあるので、散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

@181hmgenがシェアした投稿 -

■牛頸ダム付近(大野城市)

大野城市にある牛頸ダムのすぐ下にある牛頸川上流にも、たくさんのホタルが見られるスポットがあります。ホタルの時期になると近隣の公園などが駐車場として整備され、多くの観光客でにぎわいます。ただし、こちらの近隣にはトイレが無いため、済ませてからお出掛けしてくださいね!

いかがでしたか?ホタルのやさしい光がついたり消えたり…儚い様子はずっと見ていると時を忘れてしまうほど。川のせせらぎの音に耳を澄ませながら幻想的な世界をお楽しみくださいね。なお、懐中電灯やスマホのフラッシュはホタルにとっては明るすぎる光なので、観賞の際はお気をつけ下さい!各スポットでの見頃は、ホタルの種類によって観賞できる時期も変わってくるので、事前に調べてから足を運んでみて下さいね。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード