スポット
2017.10.19(Thu)

秋ならでは!季節を味わう福岡のグルメ旅!

このエントリーをはてなブックマークに追加

食欲の秋、スポーツの秋、文学の秋など秋にはたくさんの顔があります。そんな「秋にしか楽しむことができない旅」って、いつもより思い出に残りますよね♪今回は秋にしか体験できない福岡ならではの楽しみ方をご紹介したいと思います。

シーズン到来より一足早く牡蠣焼きを堪能!

とれたての牡蠣を炭火に乗せて食べられる牡蠣焼き小屋をご存知でしょうか?本格的な季節は冬なのですが、秋に開店する小屋も多く、熱々の牡蠣にレモンや醤油をひとしずく落として食べるのは格別。漁師さんおすすめの食べ方は牡蠣の上にとろけるチーズを置いてチーズの海にすることなんだとか。あなたはどんな食べ方がお好みですか?

ちなみにメニューには牡蠣だけでなく、海老やホタテなどの海産物もありますよ♪ときに牡蠣がパチッと弾けることがありますのでご注意を……。

秋の王道!紅葉の美しさに酔いしれる……

秋といえば、紅葉ですよね!福岡は九州を代表する都会でありながら、自然も色濃く残る地域です。少し車やバスで郊外へ行けば、真っ赤に染まった紅葉鑑賞が楽しめます。西公園や紅葉八幡などの近場をはじめ、油山などドライブコースを巡ってみてはいかがでしょうか?

旬の魚をいただこう!

旬の魚を堪能するのも秋ならではの楽しみ方ですね!中心部近くにある採れたての魚が一同に揃う鮮魚市場なら、美味しい魚料理が味わえる飲食店もあり、同時にお土産探しもできるという絶好のポイントです。また、市場なので朝早くから開店しているところもあります。朝食としていただくのもオツですね♪

筑後地方は果物狩りのメッカ!

福岡の筑後地方では果物狩りが盛んに行われており、秋になるとたわわに実った巨峰や梨狩りなどが楽しめる農園も多数あります。果物狩りのメッカともいえる場所ですね♪自分の手で採った果物はいつも以上に美味しいはず。開園期間はその年の天候等によって変わることがありますので、必ずHPなどでチェックしてからお出掛けくださいね!

能古島、辺り一面のコスモスにうっとり……

最後にご紹介するのは、一面に咲き誇るコスモス畑が美しい能古島アイランドパーク。真っ青な空と海と、ピンクに揺れるコスモスのコントラストが絶妙!こちらのアイランドパークでは陶芸体験やBBQなど楽しいアクティビティがたくさん用意されていますよ♪ 能古島へは福岡市西区の「能古渡船場」からフェリーをご利用ください。

いかがでしたか?秋ならではの福岡の楽しみ方はたくさんあります!朝晩涼しくなってくると、屋台で舌鼓を打つにもうってつけですね♪ほかではなかなか味わえない「福岡の秋」を存分に楽しんでください!

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加