グルメ
2018.01.25(Thu)

別府でこんなお土産はいかが?おすすめご当地土産を紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でも有数の湧水量を誇る温泉地である別府温泉。地熱を利用した独自の調理法でいただく地獄蒸しプリンをはじめ、別府にはご当地ならではのお土産がたくさん。今回はご当地土産をご紹介したいと思います♪

地獄蒸しプリン

実は別府がプリン王国であることをご存知でしょうか?天然温泉の蒸気を使って蒸し上げたプリンなどが人気を博しています。卵の風味を活かしたコクのあるプリンに少しビターなカラメルが絶妙にマッチ。要冷蔵ですが、スイーツ好きな方へのお土産にも最適です。

柚(ゆず)練りようかん

地元で採れた柚子を煉り固めた柚練りようかんも別府の人気お土産のひとつ。一口ほおばると、口の中に広がる柚子の爽やかな風味がクセになる美味しさです。羊羹のほかにも、饅頭など柚子を使った和菓子も販売されていますよ。賞味期間が数ヶ月と長いので、なかなか会えない人へのお土産にもどうぞ。

別府のたまご

Izumiさん(@masa_izu0718)がシェアした投稿 -

別府では古くから竹籠に入れて温泉に浸したゆで卵が人気。そのゆで卵をイメージして考案された『別府のたまご』もオススメ。ふんわりとしたカステラの中身は大分県産の卵を使用した黄身餡。さらにホワイトチョコレートでコーティングすることで、卵のつるんと感も演出されたこだわりの一品です!

天然湯の花

日本有数の温泉地の温泉を手軽に楽しめるこんなお土産はいかがでしょうか?それは天然湯の花。まるでお風呂の中にぱっと白い花が咲いたような見た目も素敵ですが、湯の花というのは単なる入浴剤とは違って、地表から噴出する温泉ガスから温泉成分そのものを採取した結晶なので、効き目は本格的。疲れがたまっている方、日々忙しい方へのお土産としても喜ばれるはず!

竹細工

Oita Madeさん(@oita_made)がシェアした投稿 -

古くから工芸品として名が広まっている別府の竹細工も見逃せません!経済産業省の『伝統工芸品』の指定を受ける竹細工は軽くて丈夫なので、普段使いにも最適。箸や箸置きなどの雑貨をはじめ、ナチュラルなライフスタイルにもマッチするオシャレなアイテムも登場しています。

いかがでしたか?今回は別府ならではのお土産をご紹介しました。お土産は渡す相手のことを考え、こだわってチョイスしたいもの。別府を訪れた際には、ぜひチェックしてみてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加