スポット
2018.05.29(Tue)

見て触って癒される!生き物に触れる別府旅!

このエントリーをはてなブックマークに追加

“別府の観光スポット”といえば、記念館や博物館、温泉郷などが思い浮かびますよね。でもそれだけではないんです!ほんの少し足を伸ばすと、自然の中で動物とふれあえる注目のスポットがいくつもあります。

今回は、動物を“見て触って癒される”、別府の近隣スポットをご紹介。自然の中でのびのびと過ごすカワイイ動物たちに、きっとあなたも癒されるはず!

猿が幸運をもたらすかも!?高崎山

Maya Kudoさん(@mayahawaii325)がシェアした投稿 -

まずご紹介するのは、別府市と大分市の境界にある高崎山。こちらではたくさんのお猿さんに出会うことができます。基本的に自然に集まった集団なので、野生本来の姿が見られることも楽しみの一つでしょう。餌やりの時間に猿がどっと集まってくる光景は圧巻です!

「猿が股の間をくぐると良いことが訪れる」というジンクスもあります。幸運を呼び込みたい人は、大きく脚を開いてたくさんの猿に通ってもらいましょう!
猿が集まる寄せ場まではのんびり散策しても良し、ケーブルカーからの景色を楽しむのも良しですよ。

海の生き物がたくさん!水族館「うみたまご」

Asora Tomoさん(@asora.tomo)がシェアした投稿 -

別府湾を望む、国道10号線別大国道沿いにあるのが人気の水族館「うみたまご」です。遊び心満載なイルカのパフォーマンスショーや、水族館の裏側を見ることができるバックヤードツアーなど、大人も子どもも楽しめる催しがいっぱい!浅瀬ビーチをイメージして造られた「あそびーち」では、アシカなどの生き物が間近で見られるチャンスもありますよ。

大迫力の動物たち!!アフリカンサファリ

別府インターを下りて安心院方面に車を走らせると見えてくるのがアフリカンサファリ。野生本来に近い生活をしている、たくさんの動物が間近で見られる動物園です。

自家用車でコースを回ることもできますが、おすすめは「ふれあいジャングルバス」での生態観察。窓は一面大きな金網になっているので、その隙間から餌やりを体験することができますよ。ライオンへの餌やりは特に大迫力!シャッターチャンスも盛りだくさんです。

アヒルレースで大興奮!別府ラクテンチ

最後にご紹介するのは、別府駅から車で20分のところにある遊園地「別府ラクテンチ」。

園内にはたくさんの動物がおり、ふれあいランドでは餌やり体験などもできますが、イチオシはアヒルレース。どのアヒルが1位になるかを予想し、当たったら景品がもらえるというアクティビティです。アヒルがお尻を振りながらヨチヨチ歩くカワイイ姿に癒されること間違いなし!一口100円で楽しめるので、友達や家族と一緒に賭けてみるのもいいですね。

いかがでしたか?気になる動物とのふれあいスポットはあったでしょうか。

別府周辺には、たくさんの動物とふれあえるスポットがいろいろあるんです。温泉やグルメもいいですが、せっかく別府を訪れたときは自然の中で動物に触れ、心を癒してみましょう。特別な思い出ができるはずですよ♪

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード