アミューズ
2016.09.27(Tue)

9月でも楽しめる!福岡の海でやっておきたいこと5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

天神駅から少し歩けばそこはもう海。実は福岡は博多湾や玄界灘に接した、海に非常に縁のある土地です。
そんな海を思う存分堪能したい!
そんな方に向けて9月でも楽しめる遊びを5つ、ご紹介します。
アクティブなマリンスポーツから、グルメ、落ち着いて過ごしたい人向けのクルージングまで取り揃えました!

1.福岡の海で風を感じたい! ウェイクボード

アクティブ派には板の上に乗ってモーターボートで引っ張られる「ウェイクボード」がオススメ! 初心者でも手厚く教えてくれる体験プランから、経験者向けの長時間プランまで、経験に合わせて多数のプログラムから選べます。
海ノ中道や志賀島、能古島、福津海岸などさまざま場所で楽しめます。4,000円くらいから体験できるコースもありますよ! コツをつかめば簡単に立てるので、ぜひ挑戦してみてください。

 

2.手ぶらで行っても楽しめる! 海でバーベキュー

海岸に併設されたデイキャンプ場なら、海と一緒にバーベキューも楽しめます。道具や食材が用意されている場所なら手ぶらで行ってOK! 海を見ながらのバーベキューは格別ですよ!
海ノ中道や長垂海浜公園などは、バーベキュー場も豊富。能古島などの離島まで足を伸ばしてみるのもオススメです。バーベキュー慣れをしていないグループなど事前準備に心配がある場合は、スタッフが炭を起こしてくれるところを選ぶのがいいかもしれません。

 

3.ライセンスなしでもOK! 熱帯魚に出会える!? ダイビング

実は福岡ではダイビングも活発。水着とタオルだけあれば始められる体験コースから、ライセンス取得コースまで、レベルに合わせて楽しめます。特に夏・秋には熱帯魚が見られる可能性が一気に上がります。
一人で参加できるツアーも豊富にあるので、お一人様でも気軽に楽しめますよ。
おすすめのスポットは志賀島や恋の浦など。夏の対馬暖流に乗ってやってきた熱帯魚たちにぜひ会いに行ってみてください。

 

4.手ぶらで行っても楽しめる! 海釣りに挑戦!

博多で9月に釣れるのはチヌ、メイタ、アジ、スズキ、イシダイなど……。海釣り公園などであれば釣り具はレンタルできるので、手ぶらで行ってOK。初心者の方は海洋釣り堀などで体験してみるのもありです。
とくにオススメなのは、水質の綺麗な糸島半島。福岡市内から1時間で行くことができ、釣れるスポットがたくさん存在します。デートスポットとしても親しまれているので、風景を楽しみながら、魚を待つことができそうです。

 

5.チャーターもOK! 博多湾でクルージング

Kaoruさん(@k.ishico)が投稿した写真 -

落ち着いて過ごしたい……という方にぴったりなのが、クルージング。15分で博多湾をさくっと周ってしまうものから、食事も楽しめるものまで種類も豊富。また食事の内容は船上BBQや水炊きなど、変わり種も!
 ナイトクルーズなら夕日や博多の夜景が楽しめます。大人数なら貸し切ってしまうチャーターもオススメですよ。
出港場所となるのはベイサイドプレイス博多。施設内にはアクアリウムや温泉などもあるので、クルージングの前後に寄ってみてください。

 

海といえば海水浴をイメージされる方が多いかもしれませんが、マリンスポーツやグルメ、クルージングなど、海水浴以外にも楽しめるレジャーはいっぱいあります!
9月に入っても福岡の海には子連れのファミリーから大人まで楽しめるスポットがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード