グルメ
2017.01.26(Thu)

舞妓さんも絶賛!極上の「九条ネギ」を使った京の絶品料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都の料理には欠かせない九条ねぎは、シャキシャキの食感と甘みが特徴の京野菜。
九条ネギが山盛りで出てくる料理は、食べごたえもバッチリです!
今回はそんな極上の九条ねぎを使った人気のグルメをご紹介します。

 

「九条ねぎ」は京野菜の王様♡

chuchubmxさん(@chuchubmx)が投稿した写真 -

京都で作られている京野菜は、おばんざいなどにも欠かせない、京グルメの要のような存在。千年以上も前から栽培されているともいわれている食材です。

京野菜の中でも一番メジャーで、地元の人々からも愛されてやまないのが「九条ねぎ」。
やわらかな口当たりと、やさしい甘味で、ほっこりとした気分にさせてくれる癒し系の京野菜です。
千年以上に渡り、京都に暮らす人々や、舞妓さんをも魅了し続ける九条ネギは、その食べやすさと、美味しさから、さまざまな料理に利用されています。
伝統を重んじ、受け継ぐことの大切さを知っている京都人ならではのオリジナリティが時を越え、九条ネギを極上グルメの仲間に、そして今では主役の座へと導いていきました。

食べる人々に癒しを与え、素晴らしい変化を遂げた「九条ネギ」。
食のバトンを受け継いできた、京都の九条ネギを使った絶品グルメたちをご紹介しましょう!

 

九条ねぎがぎょうさん!京風「おうどん」♡

九条ネギを使った代表的なグルメといえば、何と言っても「うどん」♡
コレだけは絶対外せないと言えるほど、地元でも大人気!
京都の町を歩くと、うどん屋さんがたくさんあることに気が付きます。

中でも祇園には、舞妓さんたちが足しげく通う老舗のうどん屋さんも。
舞妓姿に身を包んだ京美人が嬉しそうに、うどん屋さんの暖簾をくぐる姿はまさに京都ならではです。

九条ネギを使った京風うどんは、やさしいお出汁の風味と、とろけるようなネギの甘みが、ホッとさせてくれる一品。
うどんが見えないほど、ぎょうさん盛られた九条ネギは、もちろんここでも主役を務めてくれています!
ほっこりしたやさしさが伝わってくる京都のおうどんは、一日の終わりや、仕事の合間に食べたい♡そんな極上グルメですね。

 

イタリアンと九条ネギのマリアージュ!「ピザ」♡

京都のイタリアンのお店でよく見かけるのが、九条ネギを使った「ピザ」!
このグルメも、京都ならではのオリジナルスタイル♡
古都京都でしか食べられない、幻のイタリアングルメかもしれませんね。

チーズとの相性もバツグンな九条ネギは、イタリアンにトランスフォームしても、堂々とした姿でテーブルを盛り上げてくれます!
とろけるチーズと溶け合う九条ネギの甘みが、ワインの味を一層引き立ててくれる、まさに大人が喜ぶ京都のマリアージュグルメです♡

 

京都のカフェで大人気!九条ネギの「バーガーサンド」♡

京都には、オシャレでモダンなカフェがたくさん!
ランチやオフの日のティータイムには、絶対に足を運びたくなるお店が多く並びます。

そんな京都のオシャレカフェメニューの定番となりつつあるのが、九条ネギを使った「バーガーサンドイッチ」。
おネギがたっぷりだから、ヘルシーで、ボリュームも満点!
ラテや、カプチーノと一緒にオーダーすれば、小腹も満たしてくれるお手軽ランチの出来上がりです。

シャキシャキの九条ネギの甘みが引き立つバーガーサンドは、女性に大人気の京グルメ!
お店によって味やスタイルも違うから、たくさん巡って、お気に入りのネギバーガーを見つけるのもオススメです♡

 

京都に古くから伝わる野菜のひとつ「九条ネギ」。
口当たりの良さと、強い甘味で、京都を代表する極上のグルメに発展しました。
地元の人はもちろん、ツーリストにも大人気なメニューがたくさんあるので、京都に行ったらぜひ、食べてみてくださいね!一度食べたら、あなたも九条ネギのトリコになるかも♡

●掲載内容は記事公開時点のもので、変更される場合があります。
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード