グルメ
2017.10.10(Tue)

【旅ログ】名古屋駅&栄駅周辺で行きたい!女子ウケ必須のおしゃれモーニング3選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!今月の【旅ログ】は名古屋特集!生まれも育ちも名古屋の旅好きライター・なごみんがお届けします。普段はケッタマシーン(名古屋弁で自転車)をかっ飛ばして名古屋市内を気の向くままにかっ飛ばすことが多い私ですが、そんな中で見つけた名古屋情報をみなさまにお伝えしていきます♪

まず、はじめに!名古屋といえばモーニング文化ですよね!この地方の喫茶店では朝、ドリンクを注文するとトーストやゆで卵が無料で付いてくるサービスがあります。そんなサービス精神旺盛な所が名古屋のいい所なのですが、女子としては、プラスして“おしゃれさ”や“かわいさ”も追及したいところ♪そんな贅沢言っていいの?と思っているあなた!いーんです!

名古屋には、欲張り女子のおなかと心を満たしてくれる素敵なお店がたくさんあるので、その中からなごみん的にオススメの3店舗をご紹介しますね!

●コーヒーハウスかこ 花車本店

まずご紹介したいのは、名古屋市営地下鉄国際センター駅から徒歩2分の場所にある「コーヒーハウスかこ 花車本店」です。こちらは1972年創業と地元で長年親しまれているお店で、名古屋女子の間でもかなり人気なんです!国際センター駅は名古屋のビジネス中心地である伏見駅から徒歩圏ですし、名古屋駅からもユニモール地下街を通れば歩いてすぐなので、とっても便利!

「コーヒーハウスかこ 花車本店」は近くにグループ店舗の「KAKO 柳橋店」もありますが、次にご紹介する4種類のコンフィチュールが載ったトーストがいただけるのは本店の方なので、そこはお間違えのないように!本店は、柳橋交差点から北へ200mほど行ったところの路地裏にあるレトロな外観の建物。昔ながらの純喫茶の雰囲気がとっても素敵です♪

4種類のコンフィチュールが華やかなトーストを楽しもう♪

ここでぜひとも注文したいのが、写真の「シャンティチュールスペシャル」!季節ごとに変わる4種類のコンフィシチュールが一つのトーストで楽しめる逸品です。訪れた日は、いちじく、マーマレード、ブルーベリーバナナ、和栗でした!このコンフィチュールは店主手作りの味。1日以上寝かせた砂糖漬けの果実を銅鍋で炊き上げていて、雑誌のお取り寄せグルメでもしばしば取り上げられるほど人気なんですよ♪

トーストの上に4種類のコンフィチュール、生クリーム、自家製あんこ、バターが乗った「シャンティチュールスペシャル」(モーニングの場合、ドリンク代+350円)。

その他のトッピングの組み合わせも、ご紹介しちゃいましょう!
「シャンティ」生クリーム、コンフィチュール、バター(ドリンク代+250円)
「クリームチーズ」クリームチーズ、コンフィチュール、バター(ドリンク代+200円)
「コンフィチュール」コンフィチュール、バター(ドリンク代+100円)
みなさんの好みによってトッピングを選んでみてくださいね~♪

4種類のコンフィチュールは、モーニングの時間帯(7:00~11:00)以外にも単品注文できるので、時間を外してしまっても大丈夫ですよ!

●NICK STOCK名古屋駅前店

次に紹介したいのが、「NICK STOCK名古屋駅前店」です。名古屋駅から歩いてすぐの商業ビル「アクロスキューブ名古屋」の1階入っている肉カフェです。肉カフェというブームを京都から巻き起こし、大阪や福岡で店舗展開していたのですが、2017年4月、ついに名古屋に上陸!

肉カフェでモーニング!?と思われる方もいるかもしれませんが、こちらではなんと、朝からハンバーガーがいただけるのです。そして、ドリンク代+100円というリーズナブルすぎる価格で付いてくるハンバーガーがこれまたウマい!ぜひ味わってみていただきたい一品です♪

+100円でハンバーガーのモーニング!

お得にハンバーガーを注文できるモーニングタイムは7:00~11:00(L.O.10:45)。ということで、早速モーニングメニューであるNICKバーガーセットを注文してみました。ホットコーヒーが380円なので、これで占めて480円!とってもお得です。

バンズはふわふわ…!注文が入ってからひとつひとつ丁寧に焼かれる肉は、肉厚の熟成肉を使用という“本気”のハンバーガーです。したたり落ちる肉汁とジューシーさがたまりません!若干小ぶりなサイズ感が、モーニングにちょうどいいんです♪

「NICK STOCK名古屋駅前店」のモーニングでは、他にNICKフレンチトーストが+100円、鹿児島県産の茶美豚(ちゃーみーとん)を使った、極太ソーセージのホットドッグが+200円でいただくことができます。名古屋駅からすぐなので、ビジネスマンや観光で名古屋を訪れた方にも使いやすいお店だと思いますよ!

●Hashelle Cafe(ハッシェルカフェ)

最後にご紹介するのは、栄の女子大小路にある「Hashelle Cafe(ハッシェルカフェ)」のモーニングです。ここは、学生時代から欧米の料理に興味を持っていたシェフが、ニューヨークに渡って磨いたセンスと腕を振るうお店。扉を開くと、鹿のはく製やアンティーク家具などが配置された空間が広がり、海外のカフェの雰囲気十分♪こだわりがぎっしり詰まっています。

“サクサク×とろ~り”の絶品エッグベネディクト!

こちらのお店は“ALL DAY BREAKFAST”がコンセプトで、まさに「朝食といえば!」なお店でもあるんです。パンケーキやフレンチトーストなど、NYスタイルの朝食メニューがラインアップされていますが、特にオススメなのは店自慢のエッグベネディクト!

生地にはサクサクの食感が印象的な自家製バターミルクビスケットが使われているのですが、これがほのかに甘く、そこに塩気が少しきいたサーモンやベーコンが絶妙にマッチングするんです!さらに、とろ~りとしたポーチドエッグものっていて、朝から幸せを感じられる一皿ですよ♪

「Hashelle Cafe」では平日8:00~14:00までは全メニュードリンク付きでいただけます。エッグベネディクトは1,300円、パンケーキ類は900円~。ボリュームたっぷりなので、ブランチとしてもGoodです。

甘いもの好きも大満足!?モーニングプレートも

8:00~11:00の間に提供されるハッシェルBBBプレートもおすすめです。バターミルクビスケット、ミニグラノーラヨーグルト、季節のジャムとホイップ、ドリンクが付いて700円。

バターミルクビスケットをぱかっと割って、たっぷりジャムとクリームを付けて食べてみてください!サクサクの食感とバターの風味が口の中に広がりますよ♪

朝から贅沢な気分になれる「Hashelle Cafe」のモーニングメニュー。お店の雰囲気も抜群ですし、旅先でゆったり過ごす朝の時間にいかがでしょうか!?

【まとめ】
今回は、女子ウケしそうなモーニングのお店を紹介しましたが、いかがでしたか? 名古屋のモーニングといえば、昔ながらの純喫茶をイメージする方が多いと思いますが、最近はおしゃれなカフェでもモーニングを提供する店が増えています。モーニング激戦区の名古屋だからこそ、質の高いお店が街中にはたくさんラインアップされてますよ♪今回ご紹介したお店を皮切りに、あなたの素敵なモーニングのお店をぜひ見つけてみてくださいね~!

このエントリーをはてなブックマークに追加